-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長男、人生初のスキー
2016 / 02 / 25 ( Thu )
2602.jpg
ゲレンデ正面の上級コースをバックに初滑り前の記念撮影。この上ない最高の天気。

クルマで1時間半弱、恩原高原スキー場

「スケートの何倍も楽しかった」
家に帰ってきて長男の開口一番。

ずっと行ってみたかった待望のスキーに
だんなさんと二人で恩原高原へ。

最初はスキースクールに入ればいいかと思っていたけど
結局、だんなさんが直接、教えることに。

話によると、けっこう上達が早くて
午前の後半にはリフトに乗って滑れるようらなって
午後からは中級コースに挑戦したのだとか。

家から近いし、雪質もよいスキー場だったみたいなので
来シーズンはみんなで滑りに行けるといいな。

2601.jpg
午後には中級車コースの中斜面を滑れるように。





テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

15 : 23 : 03 | 子育て | page top↑
津山でアイススケート
2016 / 02 / 21 ( Sun )
2599.jpg
何時間でも滑っていられるほどスケートが楽しかったらしい。

スイスイ~と氷を滑走

津山アイスランドの無料滑走券を入手し
「ねえ、スケートに行こうよ~」と
ずっとパパに言っていた長男。

念願かなって、晴れた休日の午後、
ふたりで滑りに行ってきた。

満面の笑顔の写真からわかるように
とっても楽しい時間をすごしてきたみたい。

そのスケートの開場も今年は今日でオシマイ。
来年もよろしくお願いします。



テーマ:店長日記 - ジャンル:日記

23 : 12 : 41 | 子育て | page top↑
久米南町ロードレース
2016 / 02 / 16 ( Tue )
2598.jpg
2キロのコースのスタート。運動公園の外周を1周する。

長男と一緒に2キロコースに挑戦

毎冬行なわれる久米南町の
ロードレースと駅伝大会。
去年は長男だけ参加したけど
今年は私も初チャレンジしてみた。

ロードレースは2キロと4キロの距離があって
私と長男は自動的に2キロにエントリー。

けっこうアップダウンのあるコースだったけど
二人とも無事に完走することができました。

長男は学年別順位で3年生で4位。
おしくも入賞ならず。




23 : 08 : 08 | 子育て | page top↑
久しぶりの遊園地
2016 / 02 / 01 ( Mon )
2581.jpg
丘の上から長い距離を下る滑り台はスピード感抜群。

長男、待望のジェットコースター

だんなさんの実家の伊勢崎には
市で運営する遊園地があって
料金は安いのに、なかなか本格的。

長男がジェットコースターに乗りたいというので
家族みんなで、久々の遊園地めぐり。

2580.jpg
園内を一周、自転車をこぎながら空中散策。

以前、ディズニーランドに行ったとき、
長男はまだ幼稚園児で
身長も120cm以下だったので
スペースマウンテンなどの
ジェットコースターは乗れずじまい。
ミニミニコースターに乗っただけ。

で、待望の本格的コースター体験。

相当楽しかったようで2回連続で
スリルを満喫し、堪能したようだ。

2579.jpg
長男は生まれて初めての本格ジェットコースター体験。




テーマ:店長日記 - ジャンル:日記

09 : 43 : 43 | 子育て | page top↑
今年の雪は終わりかなぁ
2016 / 01 / 30 ( Sat )
2587.jpg
家の前の急斜面でソリ滑り。粉雪のしぶきを浴びながら豪快に駆け降りる。

大雪、氷点下でも元気な長男

大寒の先週は、久米南町も極寒。

連日氷点下で、最低気温は-8℃。
最高気温は-1℃だった日も。

降った雪も、しめったぼた雪じゃなく
サラッサラのパウダースノーの粉雪。

握ってもぜんぜん固まらないので
雪だるまやかまくらづくりには適さないけど
スキーやソリ滑りには最高の雪質。

学校が臨時休校になった日、
長男は朝からソリ遊びに夢中でした。

2586.jpg
そろそろ立春だし、今年の雪は見納めかしら。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

10 : 31 : 33 | 子育て | page top↑
3世代グランドゴルフ
2015 / 12 / 21 ( Mon )
2552.jpg
うちの自治会代表の一人として長男も参加。ハンデ8で、スコア26だった。

小学校のグランドで大会開催

ゲートボールとグランドゴルフの
違いがわからないだんなさんが長男と
三世代交流グランドゴルフ大会に参加。

北庄東地区の代表として戦ったけれど
10チーム中、5位という成績だった。

やってみたら意外と面白かったらしく
楽しくすごせてよかったね。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

22 : 15 : 46 | 子育て | page top↑
正月のお飾りづくり
2015 / 12 / 14 ( Mon )
2546.jpg
小学校1年生で初めてつくってから、今年で3度目。かなり上達したのかな。

三世代交流会で今年も製作

小学校の三世代交流会では
餅つきの前に、体育館で正月飾づくり。

誕生寺地区の技を持った方々が
子どもたちにつくり方をレクチャー。

長男は今年で3度目なんだけど
つくりはじめはどうも忘れがちで
何個かつくっている間に勘を取り戻し
できあがりがきれいになっていく。

6年生になるころには
達人になっているかしら。

2545.jpg
メガネタイプの飾りのほうが難易度が高くなるらしい。




20 : 20 : 18 | 子育て | page top↑
力の限り、お餅つき
2015 / 12 / 12 ( Sat )
2544.jpg
これでもか、という超真剣な餅つき。

小学校で長男と餅つき

先日、三世代交流会が
誕生寺小学校で行なわれて
長男とだんなさんが参加してきた。

校庭では毎年恒例のお餅つき。

長男も年々少しずつ上達しているようで
今年は、相当力が入っていた模様。

ものすごい形相で必死に餅をつく長男。

餅つきは力じゃないんだけど
おいしい餅がつけたかな?




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

20 : 46 : 31 | 子育て | page top↑
長女のバースデーケーキ
2015 / 12 / 10 ( Thu )
2543.jpg
クリームチーズとベリーのお手軽だけどおいしいケーキ。

アイスケーキ売り切れで急きょ手づくり

誕生日ケーキは、サーティーワンの
アイスケーキが食べたいという
長女のリクエストで買いに出かけたら
お目当てのケーキが売り切れ。

ほかのアイスケーキではダメらしく
ケーキは買わず、急きょ家でつくることに。

土台にクリームチーズを使い
具はベリーの缶詰を利用。

お手軽で素早くできるけれど
とってもおいしい仕上がり。

ハッピーバースデー。




テーマ:店長日記 - ジャンル:日記

14 : 09 : 52 | 子育て | page top↑
真剣なまなざし
2015 / 11 / 15 ( Sun )
2532.jpg
主翼と尾翼が水平になっているかどうかをチェックしているところ。

ゴム動力飛行機づくりに挑戦

先日、北庄棚田の里の収穫祭があって
長男も参加してきました。

長男のお目当ては、飛行機競技会。

今回は、ゴム動力プロペラ飛行機と
スチレンコプターの2種類を製作した。

収穫祭開始直後から、終了間際まで
真剣につくって、真剣に飛ばして
あっという間の4時間だった模様。

楽しい時間がすごせてよかったね。




18 : 56 : 43 | 子育て | page top↑
大豆の収穫で枝豆いっぱい
2015 / 11 / 10 ( Tue )
2523.jpg
鞘をむくと色や大きさがさまざまで、とても美しい枝豆に。

未成熟の大豆は枝豆でいただく

白大豆から始まったわが家の大豆の刈り取り。

赤大豆も終わって、今は青大豆を
毎日、収穫している真っ最中。

草に覆われた畑の青大豆の鞘は
上のほうはカラカラに乾燥して熟しても
根元のほうは青かったり、黄色かったり。

収獲した大豆を天日干しする際に
そんな未成熟の鞘だけ選び取って
枝豆として、日々、いただいている。

じつは、この枝豆が超おいしい。
青い鞘より、コクや甘み、風味が増して
病みつきになるになるほどいける。

これは、つくり手ならではの特権。
ありがたいなぁ。




08 : 47 : 24 | 子育て | page top↑
ターザンロープ
2015 / 10 / 07 ( Wed )
2509.jpg
アスレチックといえば、絶対にターザンロープは外せないでしょ。

栗を拾っている間、長男といえば…

きのう紹介した夕食の栗ごはん用に
だんなさんと一緒に栗を拾っている間、
長男はといえば…ターザンロープに夢中。

サーッとぶら下がって行ったら
ロープをもって駆け上がって
また下って、再び上って…の繰り返し。

この爽快感は確かに病みつきになる。
でも、そろそろ帰ろうよということで
山を下って、家路につきました(笑)。

2508.jpg
これを見つけたら、やっぱり絶対ぶら下がりたくなるもの。




21 : 58 : 01 | 子育て | page top↑
夕食のおかずを釣り上げ
2015 / 10 / 03 ( Sat )
2495.jpg
釣り餌は、周囲の草むらの中にいたバッタを捕まえて針に。

釣り堀のマス釣りは簡単

真庭でボルダリングを終えて、
次に向かった先が美甘のクリエイト菅谷。

長男がマス釣りをしたいというので
竿を借りて釣り堀でフィッシング。

付属の練り餌は食べなれているためかかりにくいので、
バッタを捕まえて餌にするといいと係の人に聞いて
草むらにいるバッタを探して針に刺して池に。

1500円で5匹まで釣ることができるのだけど
バッタの餌は食いつきがよくて
あっという間に制限数に到達してしまった。

釣ったマスは、持ち帰って
塩焼きにしていただきました。

2496.jpg
次々にヒットして、あっという間に制限数の5匹を釣り上げた。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

22 : 33 : 04 | 子育て | page top↑
運動会の3段重ね弁当
2015 / 09 / 26 ( Sat )
2493.jpg
長女の運動会のときから、おいなりさんは毎回の人気メニュー。

長男と一緒に家族でおいしく

小学校の運動会のお弁当。
長女の時代から、わが家の定番といえば
おいなりさんとから揚げ。

から揚げの具は、大豆ミートだったり
豆腐だったり、車麩だったり…。
おかずの一番の人気メニューだ。

最近、手番になりつつあるのがサンドイッチ。
去年好評だったキャロブは今年も登場。
デザートサンド感覚で食べられるのがいい感じ。

ちょっと多いかなと思ったけれど
そうでもなかったようで、よかった。




20 : 47 : 12 | 子育て | page top↑
小3長男の運動会へ
2015 / 09 / 24 ( Thu )
2491.jpg
バトンを受けとき最後尾スタートだったけど、最後まで真剣に走り切ったリレー。

秋晴れの下、がんばりました

シルバーウィークの晴天のなか
長男の小学校で運動会が開催。

1年生から6年生まですべての子ども合わせて
60名に届かない全校児童を家族が見護る中、
一生懸命、自分たちの力を出し切りました。

長男の黄色組は
綱引きでは全勝でダントツの強さを発揮、
チームワークの勝利でした。

残念ながら総合結果では
去年に続いて3位だったけど、
来年こそは優勝だ~(笑)。

2492.jpg
子どもの親たちによる綱引き。円陣を組んで一致団結したももいろ組が優勝。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

14 : 26 : 00 | 子育て | page top↑
お説法とお月見会
2015 / 09 / 22 ( Tue )
2487.jpg
地域の交流が楽しい、ご近所の人が集まっての催し。

御大師堂で、お月見の会

家のすぐ隣にある久米郡の札所巡りのお堂。

近くのご住職をまねいて
説法をお聞きしたあと、
バーベキューをしながら
楽しいお月見会~!!

といっても新月だったから
心の目で月を愛でたんだけどね(笑)。




12 : 26 : 37 | 子育て | page top↑
夏休みの自由研究見学
2015 / 09 / 17 ( Thu )
2485.jpg
割りばしでつくった太陽光発電の模型。

子どもたちの夏の取り組みに感動

先日、中央公民館で
町内の小中学生がこの夏がんばった
自由研究の成果が展示発表されたので
長男と一緒に見学に行ってきた。

自由課題だからしなくてもいいんだと
長男は自由研究を提出しなかったけれど
真剣に課題に取り組んでいる子どももたくさんいた。

模造紙を6枚使った「ジャガイモをたくさんつくろう」は
大人顔負けの詳細な栽培記録になっていて
データとしても参考になるような出来ばえだった。

いろんな作品を目にしたことで
長男も来年はやる気になってくれたら…(笑)。

2486.jpg
ジャガイモをいろいろな条件下で栽培し、成長の違いを克明に調べた力作。




13 : 31 : 34 | 子育て | page top↑
まったり~、鏡野温泉の湯
2015 / 09 / 11 ( Fri )
2478.jpg
鏡野の田んぼの真ん中に湧き出る、トロトロの気持ちいいお湯。

ツルツル、しっとりお肌に

以前、1度訪れたことがある
鏡野温泉にまた行ってきました。

ここの湯は、びっくりするくらい
肌がツルツッルになるトロトロ湯。

鏡野温泉の最大の特徴は、
温泉のお湯だけじゃなくて
洗面の蛇口から出る水やお湯も
湧き出る温泉水を利用している点。

だから、
上がり湯や風呂上りに使うお湯も
すべてが温泉を使えるのだ。




13 : 41 : 43 | 子育て | page top↑
てのひらまつり
2015 / 09 / 09 ( Wed )
2483.jpg
宝探しゲームで見つけたニット帽をかぶって太鼓たたき。

毎夏、開かれる子どもイベント

「てのひらまつり」は
備前の八塔寺で毎夏開かれる
子どものための手づくりのイベント。

主催者や協力者が泊まり込みで
何日もかけて会場をセッティング。

なかなか時間がとれなかったけれど
何とか最終日に遊びに行ってきた。

長男は鳥取の海で知り合った友だちにも再開して
一緒に楽しい時間を過ごした模様。

2484.jpg
自家製のシロップを使ったかき氷がおいしかった。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

15 : 05 : 34 | 子育て | page top↑
おうちで花火大会
2015 / 09 / 03 ( Thu )
2475.jpg
家の庭で手持ちの花火。子どもたちは大喜び。

ゆく夏をみんなで楽しんで

夏休み、実家から遊びに来ていた
長男のいとことおばあちゃん。

最後の夜は、家の庭で
みんなで花火大会。

外で見る大きな花火もいいけど
家でする手持ち花火も
ワーワーキャークャー楽しい。

2476.jpg
手持ち花火と言えば、最後のしめは線香花火でしょ。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

08 : 32 : 33 | 子育て | page top↑
カッピーお化け屋敷
2015 / 08 / 31 ( Mon )
2474.jpg
毎年恒例の久米南町が開催するお化け屋敷。今年は…。

毎夏のお楽しみ企画

「怖くない」と言いながらも
だんなさんの後ろに隠れるようにして
お化け屋敷をめぐった長男。

この日は夏休みで遊びに来ていた
長男のいとこも一緒にお化け体験。

ふたりともビクビクしながらも
楽しんできた様子。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

10 : 58 : 19 | 子育て | page top↑
紙飛行機で競争~!!
2015 / 08 / 28 ( Fri )
2472.jpg
同型の飛行機を自分でつくって、滞空時間を競うコンテストが行なわれた。

お腹がふくれたら紙飛行機づくり

そうめん流しとヤマメの炭焼きで
お腹がいっぱいになったら
メインイベントの紙飛行機づくり。

今年は、飛行機を各自製作したあと
滞空時間の競技会を開催。

3回空に飛ばして、合計のタイムで競う。
大人の部の優勝賞品は、棚田米。

わが家は残念ながら全滅。
あっという間に墜落して、かすりもせず。

秋に開催予定の次回大会にリベンジ?

2471.jpg
高く舞い上げて、気流に乗せると長時間風に乗る。




23 : 28 : 29 | 子育て | page top↑
4列のそうめん流し
2015 / 08 / 25 ( Tue )
2473.jpg
竹を割って据えつけられた、4列のそうめん流し。夏はこれが一番。

200名以上が流しの列に連なった

イワナの丸焼きの次は、そうめん流し。

なにしろ230名もの胃袋を満たすのだから
大量の麺と、流すための装置が必要。

長い竹を丸々1本使った4列のそうめん流しに
麺が流れ始めると、子どもたちが殺到。

強い日差しが降りそそぐ下
涼やかなそうめん流しを楽しみました。




09 : 49 : 08 | 子育て | page top↑
竹串の炭焼きヤマメ
2015 / 08 / 23 ( Sun )
2469.jpg
竹串に刺して、塩焼きしただけのヤマメが、めちゃうまい。

とったら、すぐ焼いて丸かじり

大勢の子どもたちが楽しみながら
手づかみした200匹以上のヤマメ。

とったヤマメから、U字溝の焼き場に運んで
塩をふって、竹串にさして、炭火焼き。

カブリ。

焼き立てをみんなで丸かじり。

とれたて新鮮なヤマメはおいしかった~。

2470.jpg
子どもたちがつかまえたヤマメをすぐその場で炭焼きに。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

09 : 44 : 14 | 子育て | page top↑
シーズン3度目の鳥取の海
2015 / 08 / 08 ( Sat )
2458.jpg
鳥取市の東、浦富海岸から少し東に行ったところにある小さなビーチ「熊井浜」。

4つの家族で連れだって

今年3回目の鳥取の海は
4つの家族でクルマを連ねて。

前の日に友達から電話が入って
「明日海にいっしょ行こうよ」とお誘い。

急だったけれど、わが家も参加。

ビーチは、初めての熊井浜。
真ん中が砂地の遠浅のビーチで
両サイドが岩場のスノーケリングポイント。

小さな子どもも砂地のビーチで遊べば安心だし
大人や男の子たちは、岩場で水中探索できる。

総勢18人もの海遊びは楽しくて
朝から夕方まで夏を満喫しました。

2459.jpg
遠浅で、入江で穏やかなビーチなので、小さな子どもも安心。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

11 : 46 : 15 | 子育て | page top↑
長男の誕生日ランチパーティー
2015 / 08 / 03 ( Mon )
2454.jpg
浄土院のご住職も飛び入りで参加していただいて楽しく会食。

桜の木陰でバーベキュー

長男の誕生日だった日、
知り合いの方から差し入れをいただき、
急きょ、バーベキューランチを開催。

草に覆われていた桜の木陰を
長男とだんなさんが草刈りして
炭火を起こして、私はランチの支度。

バーベキューの最中に
通りかかったご住職も参加。

楽しい誕生パーティーとなりました。

2455.jpg
以前いただいていたシシ肉のスペアリブも炭火焼きで。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

22 : 15 : 55 | 子育て | page top↑
長男の夏休みの工作
2015 / 08 / 01 ( Sat )
2447.jpg
家にあった建築資材の端切れを使って一人で作り上げた。

放っておいても、造ることならおまかせ

台風11号の直撃で、いつもより早く始まった今年の夏休み。

休みに入ってすぐ、
長男が何かやってるなと思ったら
すでに夏休み工作に着手。

家にあった端切れを使って
ノコギリを駆使して船造り。

とにかく何かをつくることが大好きな長男。

夏休みの課題もあっという間に片付けました。

2449.jpg
船首部分にはヘリポートを設置。最初、間違ってPマークに。




00 : 30 : 13 | 子育て | page top↑
バースデーオムライス
2015 / 07 / 28 ( Tue )
2457.jpg
長男のために長女がつくったバースデーオムライス。名前はだんなさんがケチャップで。

長男9歳の誕生日

昨日は長男の誕生日でした。

昼間は桜の下でバーベキューで祝い、
夜は長女がつくったオムライスをいただく。

誕生日プレゼントは待望の鉄砲。
畑の鳥撃ち用にとBB弾のピストルを奮発。

これで、播種した種、実った麦やお米を
守ってもらえるといいなぁ。




22 : 33 : 52 | 子育て | page top↑
長男が2キロのレースに挑戦
2015 / 02 / 19 ( Thu )
2341.jpg
小学生2年の同級生と一緒にグラウンドに帰ってきた。

2年生で2位、全体で18位と頑張った

久米南町新春ロードレース駅伝大会に
わが家からは長男が参加した。

ロードレースは4キロと2キロのコースがあり、
小学2年生は自動的に2キロを走る。

日頃、学校への往復で鍛えている成果は
小学2年生で2位、全体で18位。

頑張ったね~。

2342.jpg
駅伝には、久米南町役場チームも参加。カッピーからブドウへたすき掛け。




16 : 35 : 09 | 子育て | page top↑
長男、釣り初体験~
2015 / 01 / 13 ( Tue )
2312.jpg
実家に帰省したときに釣り堀に行って、初めての釣り体験。

釣りにハマり中の長男

去年の冬の始まりごろから
急に釣りに興味を持ち出した長男。

いろんなものに興味が移って
好きの対象がコロコロと変わるのだけど、
今回の釣りブームはただ今3か月くらいか?

知り合いの方やサンタさんから
釣り道具はたくさんもらったのだけれど
まだ、本人は釣りに行ったことがない。

実家に帰省した際に釣り堀を発見し、
温かくなるのを待ちきれないらしく
やってみたくて仕方なくなったみたい。

そこで、正月休みに実家近くの釣り堀へ。

待望の釣り初体験は、
パパが手伝って収獲は2匹。

もう少し暖かくなったら
パパと鳥取にアジを釣りに行くんだと
毎日、釣りの本を読んで知識をためて
頭の中だけはしっかり準備中(笑)。




14 : 07 : 01 | 子育て | page top↑
| ホーム | 次ページ
