-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
抹茶のロールケーキ
2016 / 02 / 09 ( Tue )
2590.jpg
なかなかきれいに仕上がったロールケーキ。

楽しいロールケーキづくり

突然思いついて、家にあった材料で
ロールケーキを焼いてみました。

ちょっと生地が厚かったかなと思ったけど
クリームを巻いてみるとちょうどいい感じ。

お茶の香りが口の中で広がって
甘さひかえめでおいしかった。

2591.jpg
しっとりフワフワのスポンジ生地でクリームを巻いて。




00 : 43 : 26 | 食生活 | page top↑
自家栽培のおせち料理
2016 / 01 / 12 ( Tue )
2575.jpg
2年物のゴボウはやわらかくて味が濃くてとてもおいしい。

自家製野菜で迎えるお正月

少しずつ正月のおせち料理も
自然農で育てた自家栽培野菜が増えて
今年は、ほとんどの品が自家製に。

2576.jpg
裏山で育てた椎茸とヒラタケの油いため。

去年新しく畝立てした畑の土が豊かで
葉物野菜や根菜類が元気に育っている。

キャベツと白菜は、まだ巻かないけれど
しっかり大きくなって、十分食べでがある。

次の新年はさらに自給率が高まっているはず。

2577.jpg
ラディッシュと交配したのか、皮が赤い大根のナマス。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

19 : 25 : 26 | 食生活 | page top↑
今年初めて栗ごはん
2015 / 10 / 06 ( Tue )
2503.jpg
美味しいんだけれど、皮むきがたいへんな栗ごはん。

山で拾ってきた栗を炊いて

マス釣りをしたあと
山の中を少し散策していたら
栗が落ちているのを発見。

山栗は拾っても粒が小さいから
その後の処理が大変とはわかっていても
見つけるとついつい拾いたくなるのが栗。

夢中になって拾って帰って
栗ご飯をいただきました。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

12 : 09 : 33 | 食生活 | page top↑
黒豆の豆乳ヨーグルト
2015 / 08 / 15 ( Sat )
2462.jpg
きれいな薄ピンク色に発酵した黒豆の豆乳でつくったヨーグルト。

薄ピンク色のヨーグルトが完成

黒豆でつくった豆乳をつかって
豆乳ヨーグルトを醸しました。

いつもの市販豆乳と同じ感覚で発酵させたら
どうやら豆乳濃度が高かったせいか爆裂。

過発酵の豆乳ヨーグルトになってしまったけれど
色が薄ピンクでとってもきれいな仕上がり。

もしかして、黒豆のアントシアニンの色素のせい?




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

09 : 48 : 39 | 食生活 | page top↑
釣りたて新鮮な鯛めし
2015 / 06 / 03 ( Wed )
2417.jpg
ご飯の上に載せて一緒に炊いて、ほぐして混ぜた鯛めし。

いただきものの真鯛をさっそく調理

釣りたての真鯛と黒鯛をいただいた。

まずは釣ったその日の夕食に
黒鯛をさばいてお刺身としていただいて
翌日は、真鯛をカルパッチョにして
同時に鯛メシにしてみました。

ご飯に鯛の甘みと香りがしみ込んで
やさしい味わいのご飯に。

おいしいお魚、ありがとうございました。




11 : 58 : 02 | 食生活 | page top↑
お花見のちらし寿司が…
2015 / 04 / 06 ( Mon )
2377.jpg
桜満開でお花見のちらし寿司を用意したのだけれど…雨。

桜が散る前に、晴れてほしいなぁ

先週、桜が開花して
満開になったと思ったら
ずっと雨。

どこかの晴れ間で
花見ができたらいいなと思って
ちらし寿司を準備してみたのだけれど
桜の下で食べることができなかった。

昨日の夕食のごはんに
おいしくいただきました。

天気予報によると、
明日の午後は晴れそうなので
なんとかギリギリ花見ができるかも。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

13 : 38 : 12 | 食生活 | page top↑
つくしの卵とじ
2015 / 03 / 31 ( Tue )
2368.jpg
姿形が、とっても愛らしい土筆。このままだと苦みが強いので袴を取りのぞく。

春のつくし料理第1弾
クセがなくておいしい

春の野草と聞くと食べる前から
「苦そう」と敬遠する人もいるけど
つくしは袴をとってしまえば
ほとんどクセがなくておいしい。

きんぴらもいけるけれど
まずは卵とじでいただいた。

なんか体の中から元気が湧くような
そんな春の味でした。

2369.jpg
火を通すと、頭は緑に、茎はピンクに色づいてキレイ。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

22 : 26 : 41 | 食生活 | page top↑
お彼岸のぼたもち
2015 / 03 / 25 ( Wed )
2366.jpg
ふだんは塩だけで味つけする小豆を砂糖も使って、しっかり甘みのある餡に。

春分といえば、ぼた餅でしょ

春のお彼岸は、牡丹の季節だから「ぼたもち」、
秋は、萩の咲く季節だから「おはぎ」で、
ぼたもちとおはぎの違いって季節なんだそう。

で、うちも春のぼたもちをつくってみました。
もちろん、自家栽培小豆ともち米を使って。

わが家では、お汁粉として普段いただくときは
砂糖をいっさい使わない塩小豆をつくるんだけど
今回は、ぼたもちなので砂糖も入れて甘さたっぷり。

それでも、きっと市販ぼたもちに比べたら
甘さひかえめなので、後味すっきり。

あとを引くおいしさでした~!!

→なっゅ吉田自然農園「無農薬・無肥料 自然栽培小豆




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

10 : 36 : 22 | 食生活 | page top↑
手づくりカレーまん
2015 / 03 / 02 ( Mon )
2348.jpg
自家栽培の小麦粉を使って、まんの皮をつくりました。

これは大ヒットのおいしさ!!

中華まんなんてつくったことなかったけれど
生まれて初めて挑戦してみました。

具のひき肉は、いつものように
凍らせた豆腐を解凍して
ポロポロのひき肉状にしたもの。

まわりの皮は、うちで育てた
自然栽培の小麦粉「農林61号」を使用。

今回は酵母で発酵させることはせず
そのまま蒸し焼きにしてつくってみた。

油をひいたフライパンにカレーまんを入れ
水を差してフタをして蒸し焼きに。

これが大成功。

まんはふっくらしていながらベトつかず、
底は焼いているためカリッと香ばしい。

家族にも大好評でした~!!

→吉田自然農園の「無農薬・無肥料 自然栽培小麦粉




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

21 : 37 : 27 | 食生活 | page top↑
豆腐でつくった松風
2015 / 02 / 24 ( Tue )
2343.jpg
黒ゴマと白ゴマの2色の松風をつくってみました。

肉の代わりに凍らせた豆腐

和菓子の松風に似ているところから
松風焼きと呼ばれているお料理。

ふつうはひき肉を使ってつくるのだけど
わが家では豆腐を代用してチャレンジ。

一度、冷蔵庫で凍らせた豆腐を
常温で解凍して、水を絞ると
ポロポとまるでひき肉のように。

このポロポ豆腐を使って
白と黒、2種類のゴマでお化粧。

家族で大好評だったので
お友達の家にももっていったら
これまた大好評でした。



16 : 23 : 29 | 食生活 | page top↑
お弁当のドーナッツ
2015 / 02 / 13 ( Fri )
2339.jpg
学校のお弁当用につくったので、ミニのひと口サイズ。

サータアンダギーと
ドーナッツは形が違うだけ?


小2の長男のお弁当メニューで
サータアンダギーをつくることに。

もしかして、ドーナッツとの違いって
リング状になっているか、
なっていないか、形の違いだけ?

おいしいから、どっちでもいいんだけど…。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

22 : 06 : 25 | 食生活 | page top↑
自家製大豆で福豆づくり
2015 / 02 / 04 ( Wed )
2327.jpg
薪ストーブが調理器に変身。天板の上で豆を炒る。

節分用の豆は自家製大豆で

今年の節分の豆まきは
わが家で育てた白大豆を使って
福豆をつくってみました。

冬の薪ストーブは、暖房器具のほか
わが家では調理道具として大活躍。

火をつけると、必ずヤカンのお湯を沸かし
豆を煮たり、鍋を暖めたり、餅を焼いたり。

でも、さすがに豆を炒るには
ちょっと火力が弱かったみたいで
パリパリに乾煎りできたのと
すこしフニャッとしたのと
市販の豆のようにはいかなかった(笑)。

2328.jpg
豆を水に浸すと丸い大豆が楕円になるのが不思議。




22 : 48 : 55 | 食生活 | page top↑
自家製あずきのヨモギ餅
2015 / 01 / 30 ( Fri )
2325.jpg
冷凍しておいた茹でヨモギを使って、最後に黄な粉をまぶす。

甘さひかえめで何個でもいけちゃう

自家栽培した小豆のうち
商品として選別したあと残った豆は
わが家の食卓でありがたくいただく。

今回は、春に大量に摘んで
茹でたあと冷凍しておいたヨモギを使って
中に餡子を入れてヨモギ餅にしてみた。

甘さはひかえめで、塩がきいた
とても上品な味わいの餅が完成。

やっぱり新鮮な自家製の小豆は
何個でもいけちゃうほどおいしい~!!




20 : 45 : 47 | 食生活 | page top↑
今冬、初たくわん
2015 / 01 / 25 ( Sun )
2318.jpg
着色料はなくても、糠のきれいな色に染まった大根。

自家製たくわん、おいし~い

わが家で育てたお米の糠を使った
たくわんが漬け上がりました。

今回のたくわんは、
もみ殻も入った糠を使ったので
うまく漬けたかどうか心配だったけれど
無事においしくできました。

毎日のご飯のお供に最高!!




21 : 23 : 21 | 食生活 | page top↑
薪ストーブでコトコト…
2014 / 12 / 22 ( Mon )
2302.jpg
ストーブで部屋を暖めながら、餅とさつまいもを焼き、小豆を煮る。

一石二鳥じゃなく、三鳥、四鳥

わが家の薪ストーブは薪を燃やして
部屋を暖めるだけが仕事じゃない。

この日は、同時にヤカンでお湯を沸かして
フライパンで餅を焼いて、鍋で小豆を煮て、
炉の中ではサツマイモを焼くという大活躍。

これが、電気じゃなくて、炎のいいところ。

おまけに、ストーブのガラス越しに
赤々と燃える火を眺められる。

火の力って、偉大だと思う。



20 : 41 : 10 | 食生活 | page top↑
大麦料理でお腹スッキリ
2014 / 11 / 22 ( Sat )
2274.jpg
シンプルに大麦だけを土鍋で炊いているところ。炊けば炊くほど、もっともっと大きく膨らむ。

水溶性の食物繊維で快適快便

最近、縁あって大麦との出合いがあった。

そのせいだろうか、毎日、快便でお腹スッキリ。
ほんと気持ちいいほどの出方でうれしくなる。

聞くところによると、大麦の中の
水溶性の食物繊維が決め手らしい。

いま、わが家の大ヒットアイテムです。

2273.jpg
雑穀、わが家で採れた平茸や青大豆を入れ、雑炊に。




00 : 12 : 29 | 食生活 | page top↑
手作りおやつを2つ
2014 / 10 / 31 ( Fri )
2250.jpg
見た目マカロン風な焼き菓子の正体は、いったい何?

やっぱり手づくりはおいしい!

少し前にたくさんいただいた栗の渋皮煮。

ハンドミキサーですりつぶして
オーブンで焼いてみましした。

できあがってビックリ。
マカロンにそっくり。

でも食べてみると、外はサクサク、中はしっとり。
不思議な触感の焼き菓子に。

2249.jpg
ピザ窯で焼いたさつまいもを使ったスイートポテト。

もう1品は、ビザ窯の残り火を使った
焼いもでつくったスイートポテト。

薪の香ばしい香りがほんのりして
こちらもおいしいできあがり。

ふだん忙しくて、なかなか手づくりできないけれど
やっぱり自家製はおいしいなぁ。




19 : 26 : 57 | 食生活 | page top↑
秋の手づくり酵素仕込みました
2014 / 10 / 21 ( Tue )
2245.jpg
秋の味覚を砂糖に漬け込んだ翌日、エキスがにじみ出ている。

地元&自家野菜をたくさん仕込む

今年も秋酵素をつくる季節。

今回は、地の収穫物が多いのが特徴。
ミカンとリンゴ以外はすべてご近所産。

かぼちゃ、まくわうり、さつまいも、さといも、
あずき、にんじん、だいこん、ごぼうは、
自家製の無農薬・無肥料のもの。

かき、やぶつるあずき、くり、くるみは
自生&野生の天然もの。

そして、無農薬のスイオウの葉と茎と芋も投入。

どんな酵素になるか今から楽しみ。



16 : 34 : 27 | 食生活 | page top↑
運動会の手づくり弁当
2014 / 09 / 24 ( Wed )
2208.jpg
もち米による、栗と小豆ごはんの俵型おむすび。

運動会のメインイベント、お弁当タイム

「お弁当は、サンドイッチとおこわご飯にして」
運動会の約1週間前、
長男からのリクエストが届く。

運動会の前日、忙しい時間をぬって
お弁当のおかずの材料を仕入れに買い出しへ。

2210.jpg
長男のリクエストの一つサンドイッチ。美味しくて大ヒット。

今回のお弁当で初挑戦したのが
いなご豆を使ったチョコサンドイッチ。

マクロビオティックではチョコの代用に
いなご豆を使うらしいんだけど(私は特段にマクロじゃないけど)、
ネットで検索して、サンドイッチをつくってみた。

このチョコクリームとバナナのサンドが
デザート感覚で、超おいしかった。

みんなにも大好評だったけれど
私の中でも、久々の大ヒットかも。

2209.jpg
から揚げは、鶏肉じゃなくて、大豆のグルテン。

わが家では、普段はの食卓では
肉や魚はほとんど登場しないので
から揚げも鶏肉じゃなくて、大豆グルテン。

豆腐を凍らせてから解凍したものを
から揚げにするのもおいしいけれど
グルテンミートは使いやすくてとっても便利。

2211.jpg
蒟蒻、人参、里芋、蓮根、牛蒡、茸、厚揚げ、いんげんの煮物。

そして、いろんな野菜を煮物にして
彩りも、赤、緑、黄、オレンジ、茶色と考えて
重箱3弾重ね&竹箱2つにつめてできあがり。



15 : 27 : 17 | 食生活 | page top↑
いただきものの野菜
2014 / 07 / 21 ( Mon )
2137.jpg
ナスにトマト、シシトウ、ピーマン、キュウリがてんこ盛り。

なりもの野菜不足の救世主

わが家の自然農の畑は
まだまだ土が力不足のためか
無肥料だとトマトやナス、キュウリなどの
なりものがちっとも育ってくれない。

そんなときいつもお世話になっている
大工さんがたくさんの野菜を届けてくれた。

見ると夏野菜がたっぷり。
いや~、助かった。ありがとう。



19 : 44 : 02 | 食生活 | page top↑
おいしくて重宝、漬け物
2014 / 07 / 12 ( Sat )
2135.jpg
塩漬けして約1か月ほどたって、食べごろのラッキョウ。

初めてのラッキョウ漬け

そういえば、わが家は
けっこう漬け物、発酵物が多い。

これまでつくってきたものは、
王道の梅干しから始まって
手づくり酵素ドリンク、米ぬか乳酸菌、
味噌、麹、ひしお麹、塩麹、沢庵、
柿酢、梅酵素、桑の実酵素、糠漬け…。

そんな仲間に新入り。
ラッキョウの塩漬けです。

つけて約1か月。
カレーのおともに食べたら
いい香りと、ほどよい酸味。

おいしかったあ~。



21 : 40 : 02 | 食生活 | page top↑
くず饅頭
2014 / 07 / 08 ( Tue )
2131.jpg
黒豆のあんこをくずで包んだ、ぷるんぷるんの夏のおやつ。

学校給食のお弁当のデザート

長男のトックンは、小学校の給食に
手づくりの弁当を持って行ってます。

この日は、デザートにくず饅頭。

つくり方をネットで調べ゜たら
ほとんどが電子レンジを使ったレシピ

ようやくレンジを使わないつくり方を探し当て、
なんとかつくることができました。

おいしくて、何個もペロリといただける味。

21 : 37 : 04 | 食生活 | page top↑
梅のおすそ分け
2014 / 06 / 29 ( Sun )
2128.jpg
写真のほかにも、レジ袋2つにいっぱいの梅をいただいた。

わが家で梅は大活躍!!

わが家にも梅の木はあるのだけど
どうやら花梅てしくて
実がちっともならない。

「梅の実がぎょうさんあるから採りにきたらええがな」
近所の方に声をかけていただいたので
もう、即座にお宅におじゃまして
山ほどの梅を収穫してきました。

今年は、たくさんの梅が手に入ったので
梅干しだけでなく、梅酵素、梅ジュースのほか
初めて「梅エキス」づくりにチャレンジ。

おすそ分け、ありがとうございました。



19 : 30 : 18 | 食生活 | page top↑
自家製野菜で、夜ご飯のおかず
2014 / 06 / 17 ( Tue )
2112.jpg
自然農で育てた野菜にアボカドをトッピングしてサラダに。

自分たちで育てた野菜と野草ざんまい

6月のある日のわが家の夕食のおかず。

水菜とコカブ、二十日大根、小松菜に
アボカドを添え、塩麹でドレッシングしたサラダ。

紫のさやえんどうツタンカーメンと
緑のさやえんどうの醤油炒め。

そして、野草フキの醤油炒め煮。

2113.jpg
家のまわりで採ってきたフキを醤油で炒め煮に。

アボカド以外は、自家製自然農の野菜と野草。

こんな感じで、毎日の食卓が
自分たちで育てた野菜や野草を使って
彩られるようになるといいなぁ…。



21 : 49 : 24 | 食生活 | page top↑
野草酵素ドリンク完成
2014 / 06 / 10 ( Tue )
2111.jpg
ぶくぶく泡が立って元気よく発酵している手づくり野草酵素。

あとはザルで濾しすだけ

久米南町に引っ越してきてから
初めて手づくりした自家製の野草酵素ドリンク。

GW明けに家の近くで野草を摘んで
漬け込んでから、およそ1か月。

染み出てきた野草のエキスが
ジワジワ、ブクブク。

ちょうどいい感じで発酵しましした。

2110.jpg
漬け込んでから約1か月たった状態の野草酵素ドリンク。

漬け込んでいた野草がエキスに浮き上がってきたので
そろそろザルで濾すタイミングを迎えた。

そうすれば、自家製の酵素ドリンクの完成です。



10 : 20 : 31 | 食生活 | page top↑
さくらんぼ
2014 / 05 / 28 ( Wed )
2100.jpg
いただいた採れたての新鮮なさくらんぼ。

甘酸っぱいのがたまらない

いつもお世話になっている大工さんに
いただいた新鮮なさくらんぼ。

日差しの強い中、農作業でつかれた体に
甘酸っぱい、ジューシーなさくらんぼは最高。

一粒口に入れると、
おいしさが体にしみわたる。

今年植えたわが家のさくらんぼも
早く食べらるようにならないかなぁ~。



10 : 15 : 38 | 食生活 | page top↑
手づくり野草酵素ドリンク
2014 / 05 / 26 ( Mon )
2098.jpg
摘んできた新鮮な野草を包丁で2~3センチに切って漬け込む。

野草のエキスたっぷりの自家製酵素

毎年、春になると野草を摘んで
手づくりしている野草酵素ドリンク。

今まで、群馬、東京、奈良でつくってきたけれど
久米南町に引越してきてからは今年が初めて。

場所や地域によって、生えている野草が違うので
久米南町ではどんな酵素ドリンクになるか
できあがってみるまで分からないもの。

2099.jpg
野草と黒砂糖が何重にも交互に層になるように樽に漬ける。

家のまわりは農地と原野と山林で
そこらじゅうが野草の採集場。

ここは、ヨモギとスギナと野カンゾウが豊富で
あっという間に数キロ集まってしまうくらい
本当にいくらでもある感じ。

でも、ギシギシやハコベ、オオバコが少なくて
その分、イタドリや葛の新芽を今回は使った。

ただいま、毎日、漬け込んだ野草を
下のほうも空気に触れるようにかき混ぜ中。

さて、久米南町の野草酵素は
いったいどんな味になるのかしら。



13 : 31 : 19 | 食生活 | page top↑
手づくりの米麹
2014 / 05 / 24 ( Sat )
2094.jpg
麹菌をふった、保温した米をときどき混ぜ合わせる。

自家製の麹で味噌づくりを

わが家では毎年、手前味噌をつくっているけど
麹もできたら自家製にしたいなと思ってた。

そこで、初めての米麹づくり。

蒸したお米に入手した麹菌をふりかけて
混ぜ合わせて、それを布に包んで袋の中に。

その袋をタオルでさらにくるんだら
湯たんぽを使って麹を保温する。

2093.jpg
お米の中の温度のほうが高くなっているのを均一にする。

保温してあげることで発酵して
だんだん麹が熱を帯びてくる。

特に、真ん中の温度が高くなるので、
ときどき温度計で測って、あんまり高くならないよう
麹の温度が均一になるようにかき混ぜる。

約5日後、
初めての挑戦だたけど
無事に麹が育ちました。


09 : 53 : 16 | 食生活 | page top↑
ガーデンうどん
2014 / 05 / 18 ( Sun )
2092.jpg
庭にざるうどんと焼きおにぎり、いたどりを用意して。

いつものうどんがひと味変わる

腫れわたった休日、
庭の木陰でランチ。

漬物樽を二つ用意して
その上に板を渡してテーブルに。

メニューは、ざるうどんと焼きおにぎり、
朝採ってきたイタドリの和え物。

ふだん部屋のテーブルで食べるうどんとは
同じうどんなのに、なぜかおいしく感じる。

空気がおいしいから?


21 : 53 : 03 | 食生活 | page top↑
大評判だった柏餅
2014 / 05 / 12 ( Mon )
2086.jpg
よもぎ餅の間に小豆あんをはさんだ柏餅。

おいしいは、うれしい

子どもの日に合わせてつくった
できたての柏餅。

つくりたての小豆の餡子に、
摘みたてのヨモギを練り込んだ餅、
そしてヨモキ餅を包む柏の葉も採れたて。

そんな超新鮮な手づくり柏餅。

食べた人たちから「おいしかった」と大好評。
おいしいって言われると素直に嬉しい。

黒豆ぼたもちから始まって
桜餅、ヨモギ餅、そして柏餅と
もちもちづいている最近の私。

手づくりは大変だけれど
やっぱりおいしいのが一番。



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

16 : 28 : 56 | 食生活 | page top↑
| ホーム | 次ページ
