-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ティートリーでインフルエンザ対策
2009 / 11 / 05 ( Thu )
1014.jpg
アロマディフューザーは、エッセンシャルオイルを炊くのに便利。

ティートリーエッセンシャルオイルで
わが家も新型インフルエンザ対策


先日、ネット通販でアロマディフューザーを購入。
水を入れた容器にエッセンシャルオイルを数滴垂らし
本体にセットしてボタンを押すだけでご覧のとおり。

さっそく、なっちゅであつかっている
オーガニック ティートリーエッセンシャルオイルを入れて
新型インフルエンザ対策をしました。

ティートリーには殺菌・消臭効果などがあるので
部屋でディフューザーを使えば
アロマのいい香りが部屋に漂って
空気を浄化・殺菌できます。

→「オーガニック ティートリーオイル
→「オーガニック エッセンシャルオイル
→「新型インフルエンザ対策

(ノリ)



テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

12 : 10 : 24 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまい、おいしい、ハチミツ
2009 / 03 / 15 ( Sun )
ヒーリングハニー
わが家のお気に入り濃厚な生のマヌカハニー。

いかにも生って感じの
濃い風味のマヌカ蜂蜜、いける


わが家で、この季節に大活躍している
生のマヌカ蜂蜜 ヒーリングハニー

誰かがなめはじめると
「私も、私も」と奪い合いが始まる。

パンにつけたり、紅茶に入れたり
いろんな食べ方があるけれど
うちは生でそのままスプーンでぺろり。

これが、マヌカハニーの
繊細で濃厚な味が堪能できて一番。

鼻がつまって、口で息をするため
のどがカラカラになったりしたときなどに
口の中で、ゆっくり溶かしながら
のどの奥を「あー、きもちいい」と
感じながら飲み込んでいきます。

ミツバチが行動する範囲といわれる
半径5km以内に化学物質の心配のない
清浄な土地で採取されたオーガニックで、
非加熱の希少な生マヌカハニーが
このシナジーカンパニーのヒーリングハニー。

一般的なはちみつの殺菌力が100倍以上で
生のため、有用な酵素や栄養素が破壊されずに
そのまま採り入れられるのが魅力です。

この天然の抗菌力を利用して
わが家ではこの季節の必需品です。

生マヌカ蜂蜜「ヒーリングハニー

(ノリ)



テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

20 : 52 : 13 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノドや鼻が楽になる竹布ガーゼマスク
2009 / 02 / 17 ( Tue )
花粉症対策・竹布ガーゼマスク
最近の高機能マスクに比べてシンプルなデザインの竹布ガーゼマスク。

ナチュラルスタイル編集長の花粉対策 その⑥
抗菌力が高い竹布マスクで
とっても呼吸が気もちよく楽に


肌触りがとっても気もちのよい
竹布のガーゼマスクは、この季節の必需品。

もともと、相田さんが竹布を開発したのは、
竹布の抗菌力を生かしたガーゼを
医療の現場で広めたいという理由からです。

中国では国の医療機関で、
竹布のもつすぐれた抗菌力や
治りかけた傷口にガーゼが貼りつかない長所を利用し
床ずれや怪我などの治療で活躍しているのだそう。

「きもちいいよこれ。すっごく呼吸が楽になる感じ。
ノドから上の感覚がすっごく軽くなった感じ」

「肌触りも、綿ガーゼのように鼻水や息でペタペタしなくて
とってもサラサラ感がするので、マスクがじゃまにならない。
顔に何か見につけるのって、違和感があっていやだったけど
この竹布ガーゼマスクならほとんど気にならないかも」

と、手放しで大喜びの編集長。
寝るときにマスクをして眠ると
翌日の鼻やノドの痛みが和らぐのだとか。

今年の春は、これで毎朝の鼻血も
おさまるといいのですが…(笑)。

竹布ガーゼマスク

これまでご紹介した編集長愛用の花粉対策グッズ
●目のかゆみや鼻づまりなどに→アトピッタリうぉーたー①アトピッタリうぉーたー②
●目の疲れや目ヤニなどに→ツーアイゾーン
●鼻うがいの塩に→食用岩塩「このは」「回気」
●部屋や服の花粉ダストクリアに→ユーカリプタススプレー

(ノリ)




テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

18 : 18 : 34 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花粉やホコリが舞い上がらない
2009 / 02 / 14 ( Sat )
花粉症対策ハウスダストクリア
外に干した服は花粉がいっぱい。ユーカリプタススプレーで花粉をマスキング。

ナチュラルスタイル編集長の花粉対策 その⑤
天然成分100%のユーカリスプレーで、
ハウスダストクリア、花粉をマスキング


きのう東京も春一番が吹き、春本番。

この季節、編集長は布団から起きだし
朝一番の仕事が鼻をかむこと。
くしゃみとともに鼻をかむと、ティッシュには
うっすらと赤い血がにじむ毎日です。

これまでご紹介した鼻水や鼻づまり、目のかゆみ、
目やにへの直接的な対策(↓記事の最後にリンク)のほか
わが家ではユーカリプタススプレーをつかって
ハウスダストクリアと花粉のマスキングを行ないます。

これ、すっごく香りがよくて、気もちいい。

外に干した洗濯物は、お日さまの光を浴びて
ふんわり温かく乾いてくれるんですが
同時に花粉もたっぷり着いてしまいます。

このスプレーは、本来は水に溶けないユーカリオイルを
特殊な技術によって水に完全溶融させた、世界でも類のない
水とユーカリオイルだけでできた天然成分100%のすぐれもの。

あやまって口に入れても安心なので、気軽に、手軽に、
洗濯した衣類や部屋、床にシュッとひと吹きして
花粉をホコリをマスキングしています。

花粉症対策ユーカリプタススプレー
カーテンやカーペットなども気軽にダストクリア。

もちろん、花粉対策としてだけではなく
ユーカリオイルには、防臭・消臭・除菌の力もあるので
わが家では、市販の消臭・除菌スプレー代わりに
キッチン周りから布団、カーペット、タオル、衣類まで
超便利にあらゆる場所にスプレーしています。

いわゆる、市販の抗菌・除菌のスプレーは
ケミカルな化学物質や人工香料が入ったものが多くて
ちょっと怖くて私は使ったことないけれど、これは大丈夫。
子どもや乳幼児がいるわが家でも安心安全なのです。

掃除の前や乾燥してのどが痛いときなど
床や部屋にシューとスプレーすると
ホコリが舞い上がらず、本当に気もちいい。

花粉症対策
ユーカリプタススプレー

シュッとひと吹きスプレーすると、
ユーカリの自然なやわらかい香りが、ほのかに部屋中に広がって、
乾いた洗濯物とともに、きもちいい午後のひとときを過ごせます。

で、これからの季節、日差しポカポカのなか
ユーカリの心地いい香りに包まれて
お昼寝できると最高なんですよね~。

これまでご紹介した編集長愛用の花粉対策グッズ
●目のかゆみや鼻づまりなどに→アトピッタリうぉーたー①アトピッタリうぉーたー②
●目の疲れや目ヤニなどに→ツーアイゾーン
●鼻うがいの塩に→食用岩塩「このは」「回気」
●花粉をやさしく防ぐマスク→竹布ガーゼマスク

(ノリ)


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

19 : 24 : 50 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鼻の粘膜を洗って、花粉すっきり
2009 / 02 / 12 ( Thu )
花粉症対策・鼻うがい
コップのぬるま湯に自然塩を入れて、鼻うがいするととっても気もちいいと。

ナチュラルスタイル編集長の花粉対策 その④
気もちよさの極地、鼻うがい!

そろそろ、花粉が飛び交っているそうですね。

去年、公開した編集長の花粉対策シリーズを
ふたたびご紹介する第四回目です。
花粉対策裏技その①裏技その②裏技その③
に、つづく裏技の第4弾は、
塩水で鼻の奥の粘膜を洗い流す鼻うがいです。

この技だけは、私には絶対に真似できません。

でもね、編集長は
「これ、やるとホント、最高に気もちいいんだよね~」
「まるで、鼻から上が生まれ変わったみたいに
すっごくスッキリするんだから…」と。

私は海で泳いでいて、鼻から水が入ったら
もう痛くてパニックになるほどいやなのに
自ら鼻に塩水を仕入れるなんて…信じられません。

彼は、コップに入れたぬるま湯に自然塩をひとサジ入れ、
(わが家の場合は食用岩塩「このは」もしくは液状岩塩「回気」を使います)
片方の鼻の穴を塞いで、もう片方の鼻の穴から
塩水をズズーッと吸い込みます。

そして、口から吐き出すか、入れた穴とは違う
もう一方の鼻の穴から塩水を吐き出します。
見ていると、ダーッと塩水がこぼれて大変。
ですから、こぼれた水をふき取るタオルは必需品です。

ちなみに、水ではなく、ぬるま湯を使うのは
水より鼻への刺激が弱いからだそうです。

花粉症対策・鼻うがい
食用岩塩『このは』。にがり成分が少ないのが特徴。

最近は、どこでもスプレーできるアトピッタリあぉーたー
花粉がひどいときに使うことが多いみたいだけど
ゆっくり家で時間があるときは「鼻うがい」をしています。

実は、鼻の穴って、脳にものすごく近い
とっても重要なからだの器官のひとつらしくて
(耳や目や口もすべて脳の直接の出先器官です)
常にきれいに保っておくことが大切なんだとか。

さまざまな汚れがつまっている鼻の粘膜のうがいは
花粉対策とともに、鼻の浄化に役立つのだそう。

それでも私は怖くてできないけれど…(笑)。

これまでご紹介した編集長愛用の花粉対策グッズ
●目のかゆみや鼻づまりなどに→アトピッタリうぉーたー①アトピッタリうぉーたー②
●目の疲れや目ヤニなどに→ツーアイゾーン
●鼻うがいの塩に→食用岩塩「このは」「回気」
●部屋や服の花粉ダストクリアに→ユーカリプタススプレー
●花粉をやさしく防ぐマスク→竹布ガーゼマスク

(ノリ)



テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

01 : 44 : 58 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鼻がすっきりさわやか
2009 / 02 / 07 ( Sat )
花粉症対策2009鼻づまり
鼻の穴の奥に向け、花粉対策に「アトピッタリうぉーたー」をスプレーする編集長。

ナチュラルスタイル編集長の花粉対策、その③
「鼻水」「鼻づまり」「鼻のかゆみ」に

今年は早めに花粉が飛び交っているようですね。
私は花粉症ではないのでそのつらさは分かりませんが
この季節、編集長は朝起きて鼻をかむと、
鼻水に赤い血が滲むようになります。

「いよいよ花粉の季節が近づいてきたのかなぁ…」
と、ティッシュの色を気にしながらひとり言。

「きっと鼻の粘膜が夜の間に頑張って
花粉を排泄してくれているんだよ。
いや~、ありがたいよね~」
なんて言っているけれど、本当に大丈夫なのだろうか。

まだ、花粉はそれほどきつくなってはいないようだけれど
ひどくなったとき、彼が花粉対策に行なうのが、これ。
アトピッタリうぉーたーを鼻の穴の奥に向かって
直接シューとスプレーすること。

見てるこっちが怖くなって、体をこわばらせてしまう光景だけれど
「うーん、気もちいい。一回、何ならやってみる?
すっごく鼻がすっきりして、さっぱりするんだから」
と、ウキウキしながらお手軽「鼻うがい」をしています。

「天然塩をぬるま湯に溶かして
鼻うがいするのもいいたけど、
こっちのほうが手軽でラク」

「スプレーした瞬間にツーンと刺激があるけれど
それはほんの一瞬だし、鼻うがいだって同じ。
こっちのほうがどこだってできて便利」

「そしてスプレーすると、すっごく楽になるんだよね」と。

ただこの裏技は先日ご紹介した花粉対策①と同じように
彼が考え出したまったく個人的な使い方ですので
もし真似される場合は、必ずご自身の自己責任において
行なってくださいますようお願いしますね。

あくまで、これは、花粉対策の
個人的な裏技情報ですので…(笑)。

アトピッタリうぉーたー

(ノリ)


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

18 : 36 : 37 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花粉で翌朝、目ヤニが…
2009 / 02 / 03 ( Tue )
オーブス・ツーアイゾーン
つかれ目や目ヤニなど、

ナチュラルスタイル編集長の花粉対策2009、その②
目ヤニや疲れ目には
オーブス「2アイゾーン」を点眼。


先日ご紹介した花粉対策①に続く
目のトラブルに行っているのが、「ツーアイゾーン」の点眼。

編集長は、これを10年来ずっと行なっています。
ツーアイゾーンは、薄くて敏感な目のまわりの細胞の
保水とケアのために開発された水100%の化粧水で、
目に入っても安全なようにつくられていますが、
本来、点眼は想定外の使用方法です。

でも彼は、自分が花粉症だとは認めず(笑)
目がつかれたや目がかゆいとき
点眼用にずっと愛用しています。

彼は左右とも視力0.01以下の極度の近視で、
眼鏡がなければ、知らない場所は歩くことさえままならない。

花粉によるかゆみ、パソコンなどの疲れ目のせいで、
花粉の季節は、目ヤニがバリバリまぶたに貼り付いて
朝、目が開けられないこともしょっちゅう。

「朝、目がすっごく疲れて痛みが走ったり
目が開けられないようなとき、そして
目ヤニでまぶたがはりついているようなとき、
これを点眼すると、目がスーッと楽に開けられるんだよね」

「まあ、確かにツーアイゾーンをさした瞬間は、
水分が目に入ったときのツーンとした痛みがあるけど、
その後は、目に潤いがもどって、ホント楽なんだよね」

この方法は彼が考え出した、あくまで個人的な使い方で、
10年以上使い続けていて目やカラダに何の問題はありませんし、
紹介した知り合いにもトラブルは起きていませんが、
もし真似される場合は、必ずご自身の自己責任において
行なってくださるようお願いしますね。

花粉症対策・目ヤニ・めのかゆみ
ツーアイゾーン

もともと敏感な目のまわりの保水用につくられた化粧水なので
ツーアイゾーンを点眼すると、同時に目元のケアにもなって
カサカサが潤って、肌がしっとりしていい感じだとか…。

怪我の功名という感じでしょうか。

(ノリ)

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

22 : 54 : 49 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花粉の季節、目がすっきり
2009 / 01 / 29 ( Thu )
オーブス・アトピッタリうぉーたー
目頭がかゆくてたまらないとき、アトピッタリうぉーたーを目頭付近にスプレー。

編集長の花粉対策2009、すぐれわざ①
「目のかゆみ」と「目ヤニ」に


去年ご紹介して大好評だった
ナチュラルスタイル編集長が日々行なっている
花粉の季節を乗り切るすぐれ技を
今日から何日間に分けて、ふたたびアップします。

編集長は花粉症とは本人は絶対に認めないけれど、
(私は花粉症じゃないかと疑っていますが…笑)
この季節、目頭がかゆくてたまらなくなったとき、
見ている私が痛々しくて目を覆いたくなってしまうほど
目が真っ赤に充血するまでこすってしまい、
余計にひどくなってしまうことの繰り返し。

で、あるとき彼が花粉対策の裏技として思いついたのが、これ。
アトピッタリうぉーたーを目頭に直接吹きかける荒業です。

気がつくと、仕事中よく「シューっ」としています。

彼いわく
「実際、やってみないとわからないと思うんだけれど、
これやると、スーッと痒みが引いていくんだよね」
「そして、すっごく楽になるんだ」とのこと。

「でも、これは私が考え出したまったく個人的な使い方だから
もし真似するとしたら、必ず個人の自己責任でやってほしい」
といってました。

ちなみに彼は、これを10年以上やり続けていますが
目やカラダには未だ何の問題はありませんし、
この裏技を紹介したスタッフや知り合いにも
トラブルはまったく起きていません。

でも、もし真似される場合には、
必ずご自身の自己責任において
行なってくださいますようお願いしますね。

あくまで、これは、花粉対策の
超個人&趣味的な裏技の紹介ですので…(笑)。

花粉症対策
天然100%でトラブル肌の方におすすめ。

わが家では、小学校4年の長女も、2歳半の長男も
アトピー系のトラブル肌で夜も眠れない日々をすごしましたが
その中で、この「アトピッタリうぉーたー」は
牛乳や卵、肉食、チョコレートなどの甘いお菓子の制限とともに
とっても役立ったお肌用化粧水の中の一つです。

ほかにも漢方薬からホメオパシー、そして温泉まで、
ありとあらゆる代替療法を試したので
何が本当に肌をツルツルにしたのか特定できませんが
現在でも、毎日の子どもたちのお肌のケアは
実際これ一本ですませているのです(笑)。

で、どうしても保湿したいときだけ
抗菌力の高いティートリーバルサムや
シーアクリームを軽く塗ってあげています。
ご参考までに…。

アトピッタリうぉーたー

(ノリ)

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

23 : 33 : 16 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天までとどけゴーヤ
2008 / 07 / 26 ( Sat )
ナチュラルスタイルな暮らし・夏野菜
花壇から伸ばしたロープに巻きつくゴーヤ。

わが家の庭の夏野菜①
太陽目指してツルを伸ばす
夏の大好き野菜のゴーヤ


夏のさっぱりサラダや炒めものに欠かせない
キリリとした苦味がおいしいゴーヤ。

生でも美味しいし、カレーに入れてもいいし、
豆腐と和えても、かつお節をパラパラかけても
酢のものにしても、もちろんチャンプルーでも…
ほんと、夏のどんな料理にも苦味がアクセントとなって
食欲を湧き立たせてくれるありがたい存在。

しかも、すごく強くて、
ときどき水をあげるくらいで何もしなくても
グングン天に向かって伸びていく頼もしさ。

すばらな私にはぴったりの夏野菜です。

ナチュラルスタイルな暮らし・夏野菜
苗を植えて二週間くらいでスクスク。

そういえば、ツルの生りものって、だいたい棚にしたり
柵やネットにしたりして、上に向けて伸ばさないけれど
そのまま伸ばしたら、どこまで登っていくんだろう。

だれか実験した人っていないのかな…。

(ノリ)


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

23 : 50 : 21 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丸干し大根で、簡単たくわん?
2008 / 01 / 24 ( Thu )
これ、簡単でおいしい~。
丸干し大根でつくった、たくわんもどき
おすすめですよ。



すでに、わが家の常備品となりそうな予感がひしひし。

前から、気になっていた大根の丸干し。
無農薬で、無添加で、いろいろ使える…。
そんなコピーを読んで、迷っていたけれど買ってみました。

これは、大当たりです。
本当に簡単。
ただ切って、しょう油にまぶすだけで、
たくわんもどきの、はい出来上がり。

天日干しされた大根は、甘みや旨味があって
かめばかむほど、味がしてきます。

娘も、そして息子も大のお気に入り。
食卓に出すと、あっという間に消え去ります(笑)。

今年は切り干し大根しか干さなかったけれど
(こちらもそのうち紹介しますね)
来年はぜひわが家でも丸干し大根を干して、
さらに美味しさを堪能したいと思います。

(ノリ)

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

22 : 09 : 39 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチンの換気扇の汚れ防止
2008 / 01 / 23 ( Wed )
みなさんは台所の換気扇汚れ
どうやって掃除してますか?



汚れ防止用のシートを磁石をつかって止めます。

私の場合キッチンの換気扇の掃除なんて、
ほんと、一年のうち一回するかどうかです。

ついつい忘れてしまうんですよね。
もっと定期的にしなくちゃ、と思いながら。

わが家では生活クラブで換気扇用の汚れ防止シートを買って
気がついたとき(これも年に数回あるかないか…笑)交換しています。

あまりにも私がズボラでシートを交換をサボっていると、
ちゃんとお知らせがやってきます。
たいへん、部屋の中が魚の臭いでいっぱいに…。

もともと目が細かくて煙を通しづらいシートなのに
(そうじゃなくちゃ汚れ防止の意味がないですもん)
さらに目詰まりしてしまっていて、悲しいことに
換気扇を回しても煙を吸いだしてくれないのです(笑)。

見上げれば、すぐ汚れの状態がわかる位置にあるのに
換気扇の汚れって、なぜか見落としてしまうんですよね。

(ノリ)

17 : 28 : 31 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんにゃく温シップで痛みをとる
2008 / 01 / 22 ( Tue )
急に背中が痛み出した主人に
こんにゃく温シップをしたら
痛みがスーッとなくなりました


28.jpg
「一度温めるとけっこう冷めず、1時間くらいはぬくぬく状態」だとか…。

休日、ここのところの寒さで冷えたためか、
ダンナさんが急に「背中が痛い」と言いながら起きてきました。

ちょうど貼るカイロを切らしていたので
何かいいアイディアはないかと考えていたら
「こんにゃく温シップ」を思いつきました。

鍋に水を入れて、こんにちゃくを一丁(?)丸ごと入れて沸騰。
グツグツに煮立ったらラップに入れて、タオルに巻いて
背中にぺたりと貼り付けました。

「あったけー!」
「気もちいい~!」
ダンナさんはおおよろこび。

しばらく背中を温めていたら、すぐに痛みが引いてかなり楽になったみたい。
こんにゃく温シップ、いざというとき使えます。
ぜひ、頭の中にインプットしておいてくださいね。

(ノリ)

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

03 : 32 : 22 | 暮らしの知恵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
