-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
謹賀新年
2011 / 01 / 05 ( Wed )
1269.jpg
二人揃っておみくじで大吉を引き当てた長女と長男。

今年もよい年でありますように

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

わが家の年末年始は、毎年恒例の
だんなさんの群馬の実家→私の埼玉の実家の
ハシゴの帰省でした。

いつもと違うのは、草津に
だんなさんのお兄さんと一緒に
十何年かぶりでスキーに行ったこと。

久々のスキーは、とっても楽しかったです。
(その話はまたあとで)

1270.jpg
だんなさんの実家近く、小泉稲荷は参道にたくさんの鳥居が。

さて、今年はどんな年になるのでしょうか。

すべての人にとってよい年になるよう
お祈りいたします。




テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

12 : 09 : 54 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | page top↑
新年もよろしくお願いいたします
2010 / 12 / 30 ( Thu )
1268.jpg
大掃除が終わって、お店の扉も新年を迎える準備が完了しました。

今年も一年ありがとうございました。
2011年もよろしくお願いいたします。


29日、30日と2日間行なった
事務所の大掃除も無事に終わって
新年を迎える準備が整いました。

今年も一年、本当にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。

毎年、年末になって思うことなのですが
今年もあっという間の一年でした。

新年は、果たしてどんな年になるでしょうか。
すべての人が幸せに暮らせる
そんな年になるように祈ります。

2011年もよろしくお願いいたします。

なっちゅ店長



テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

14 : 23 : 36 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | page top↑
お花見日和のさくら坂
2010 / 04 / 03 ( Sat )
1097.jpg
桜坂と多摩川台公園の間、六郷用水の桜も満開に。

今週末が桜満開のさくら坂は
朝からたくさんの人出!!


木曜~金曜と2日間続いた強風で
桜の花がどうなるかと心配だったけれど
なんとか、満開のまま終末を迎えたさくら坂。

きょうは、朝からたくさんの人が
お花見にやってきました。

ナチュラルスタイルショップなっちゅでは
オーガニック&フェアトレード素材で作った
「さくらケーキ」「オートミールクッキー」など
期間限定でお店で売っていますので
お近くに来た祭は、ぜひお立ち寄りくださいね。

厳選した素材の味がしっかり生きた
ミショレさんの本当においしい焼き菓子です。

1098.jpg
強風にも負けず、満開の桜坂は、朝からたくさんの人で賑わう。



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

17 : 01 : 56 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンフィーvol.4の記事
2009 / 09 / 02 ( Wed )
コンフィーvol.4
コンフィーvol.4の巻頭の特集「TRIP 素敵のひみつ」。かっこいい見開き。

雑誌コンフィーの記事を
ちょこっとお見せします。


先日ご紹介したコンフィー第4号ですが、
ちょっとだけ記事を写真で撮ってみました。
といっても撮るのはいつも編集長ですが…(笑)。

コンフィーvol.2コンフィーvol.3よりさらに
誌面がカッコよく素敵になって
特集の「トリップ素敵のひみつ」じゃないけれど
コンフィー素敵のひみつ、って感じです。

コンフィーvol.4
ナチュラルスタイル編集長の宮古島旅行記のコラムページ。

編集長の書いたコラム記事は
このブログや編集長ブログ、そして
編集長の写真ブログなどで紹介している写真から
セレクトしたものを中心に構成。

とってもきれいにまとまっています。


コンフィー4号
今回の町の特集は、下町のよさがあふれる「東京・神楽坂」。

神楽坂は私も大好きな町のひとつだけれど
こうしてガイドを見てみると、
私の知らない素敵な店がいっぱい。

今度コンフィーを片手に行ってみようかな…。

(ノリ)



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

14 : 19 : 07 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンフィーvol.4に宮古島旅行記が…
2009 / 08 / 29 ( Sat )
コンフィーvol.4
コンフィーvol.4 交通タイムス社 980円

ファッション雑誌コンフィー第4号に
ナチュラルスタイル編集長の記事掲載


最新号の雑誌コンフィーvol.4に
うちの編集長の写真と記事による
「宮古島旅行記」が1ページ載っています。

家族で行ったモズク採りや貝採り
おいしい宮古そばめぐり
マンゴースイーツのデザート
美しい海でのスノーケリング、
そして砂浜での私の足浴…など
トックンや長女も出演してビックリ。

今回の巻頭の特集は「TRIP、素敵の秘密」。
本社を訪ねて分かった、トリップの服が素敵な秘密とは…
ぜひ、読んでみてくださいね。

もちろん、ショップオススメの
今秋冬のコーディネートもたくさん。

読んでいて、ふんわり温かくなる雑誌です。

(ノリ)



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

22 : 14 : 44 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FM-FUJIで、生放送インタビュー!
2009 / 08 / 06 ( Thu )
ナチュラルスタイルな暮らし
桜坂のお店なので、BGMは福山雅治の「桜坂」。

私の留守中に、ナチュラルスタイル編集長が
FM-FUJIの取材を受けていたみたい…


私の姉妹と、それぞれのこどもたち、そして母と
八ケ岳に夏休みのハイキングから帰ってきてびっくり。

編集長がバズオフボディスプレー
ナチュラルスタイルの取材で
「FM-FUJI」のラジオ番組に生出演していた。

FM-FUJIの番組「PUMP UP RADIO」に
「THE EARTH MARKET」というコーナーがあって
生番組中に電話取材を受けたんだとか。

当日の朝に事務所に電話が入って、
そこで取材のアポイントが決定。
夕方、生放送の番組で電話インタビュー。

DJは、エコ検定の資格をもつ、稲葉知美さん。
地球と自分にやさしいハッピーライフをテーマに
生活のヒントを伝えているラジオ番組です。

ずい分前に、FMサルースの取材
お店で事前インタビュー録音したものが
放送されたことはあったけれど、今回が2度めのFM取材。

お店が「桜坂」にあるということで
インタビューの最後のBGMに
福山雅治さんの「桜坂」が流れたそう。

どんな番組だったのか聴きたかったな。

(ノリ)



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

14 : 50 : 17 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑い夏に、野草のお茶を
2009 / 06 / 22 ( Mon )
879.jpg
野草のお茶「命草」のティーバッグ2個を煮出し、ポットで冷まして。

暑い夏は熱いお茶を
そして、常温の野草茶を


夏至もすぎて、いよいよ暑さも本番。
ムシムシ、ジトジトする日が続きますね。

でも、暑いからといっても
わが家では冷たいものをガブ飲み
することはほとんどありません。

冷たいものはいくら飲んでも切りがないし
胃腸の働きを弱め、食欲も減退するので
暑いときこそ、熱いお茶を飲むようにしています。

それでも…というときは、野草のお茶 命草
をヤカンで煮出したものを冷ましてポットに入れ
甘みのあるお茶として昼間飲みます。

もろちん、保存のために冷蔵庫に入れれば
おいしいアイスティとしても楽しめるので便利。

野草のお茶 命草

(ノリ)



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

12 : 07 : 03 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーンカーテンのネット
2009 / 06 / 11 ( Thu )
ナチュラルスタイルな暮らし
南側の窓の前にゴーヤの苗とグリーンカーテン。

涼しさと、省エネと、ウマウマ~。

先日、グリーンカーテン用にと
お店前のプランターに植えたゴーヤ。

ネットと竹ざおはゴーヤと一緒に用意して
グリーンカーテンの準備は万端だったのだけれど、
その後ネットを張る時間がなかなかがとれず
その間にゴーヤのツルが伸びてきてしまった。

「早くネット張ってあげなくちゃ、かわいそう」

ようやく先週末にネットを張れました。

夏の強い日差しがダイレクトに入る
お店の南西の窓に設置。

これで真夏も店内が少し涼しくなって
エアコン代が節約できてエコになって
しかも、新鮮採れたてのゴーヤが食べ放題。

ああ、早くゴーヤがならないか楽しみ。

ナチュラルスタイルな暮らし
ネットを張って、翌日ゴーヤを見たら、もうツルが巻いていた。すごい。

(ノリ)



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

16 : 54 : 23 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤのグリーンカーテン
2009 / 06 / 02 ( Tue )
グリーンカーテン
お店の南側の窓の前にゴーヤのプランター。

お店の窓にグリーンカーテン

去年、自宅にグリーンカーテンをしようとして
ゴーヤを買ってきて植えたのだけれど
時期が遅すぎて、カーテンにならなかった。

というわけで、今年は早めにゴーヤを購入。
ナチュラルスタイルショップの前に植えました。

お店の前はコンクリートで土がないので
プランターに土を入れて苗を。

台風が来ても壊れないように作る必要かあるので
もう少し伸びてきたとき、ネットをどう張るかが問題。

すぐ前が道路なので、吹き飛んだら大変なので。

(ノリ)



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

17 : 54 : 51 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑誌 コンフィー vol.3
2009 / 05 / 27 ( Wed )
雑誌 コンフィーvol.3
だんなさんが手伝っているコンフィーvol.3が、届きました。

ナチュラルファッション雑誌
コンフィー第3号が届きました。


うちのだんなさんが創刊から手伝っている
雑誌コンフィーvol.3が発売された。

できあがって届くのを毎回楽しみにしていて
今回は、街の特集が自由が丘だった。

自由が丘は家から歩いて30分くらいなので
散歩がてら家族でよく出かける。
自分の街を紹介されているみたいで
なんとなく嬉しい気がする。

行ったことがある店もあれば、
まだ一度も行ったことのない店もあって
今度遊びに行ったときの参考になった。

オチコチやオハナヤには行ってみよう…かな。

雑誌 コンフィーvol.3
巻頭の特集では京丹後のレセプションガーデンを紹介。

巻頭で紹介された京都久美浜湾の
レセプションガーデンは本当に気もちよさそう。

わが家としては、
同じ遊びに行くなら「沖縄」になってしまうけれど
機会があったら訪れたいと思わせる素敵なところ。

雑誌 コンフィーvol.3
第3号の街の特集は、ご近所の自由が丘。知ってる店も…。

アイテム別のコーディネートの特集は
なかなか参考になるのでナイスです。

全国の書店で発売中なので
ぜひ手にとってみてくださいね。

コンフィーvol.2」はこちら

(ノリ)



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

18 : 10 : 41 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑誌コンフィーvol.2の谷根千の特集がよかった
2009 / 02 / 28 ( Sat )
雑誌コンフィー ソネット
昔、よく遊びに行っていた「谷中」の職人さんの特集がおもしろかった。

昔、よく遊だ谷中・根津・千駄木。
若者の職人の町になっていたんだ…
コンフィー第2号の特集が懐かしい~


編集長のところに届いたコンフィーのvol.2を
ちょっと時間ができたときに見ていると
「谷根千(やねせん)」の特集を発見。

高校時代の友人がお店をやっていたり
仲のよい友人が住んでいたこともあって
以前はよく谷中あたりに遊びに行きました。

もう、10年以上も昔のことだけれど。

最近ではめったに行かなくなって、
谷中墓地の桜並木にあるケーキ屋さん
イナムラショウゾウのモンブランを
ときどき買いに行くくらい…(笑)。

すごく楽しそうで、また行きたくなっちゃった。
よし、今度、絶対に行こう。

雑誌コンフィー ソネット
なっちゅで取り扱っているオーガニック洗剤ソネットも紹介。

ページをめくっていくと
ナチュラルなおしゃれ着にピッタリの洗剤として
なっちゅでも取り扱い中のオーガニック洗剤ソネット
コラム記事で紹介されているのを発見。

確かにソネットは本当にいい洗剤で
オーガニックのラベンダー・エッセンシャルオイルなど
洗剤にはもったいないんじゃないかと思うほど
すばらしい原料を贅沢に使っているのです。

洗濯中も素敵な香りが家じゅうに漂って
洗い上がりもほのかな香りがして気もちいい。

わが家では、ソネットに出会って以来
ずっとソネット一筋です。

オーガニック洗剤ソネット
ナチュラルスタイルつうはん帳なっちゅ
コンフィーvol.3」はこちら

(ノリ)



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

17 : 11 : 10 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑誌コンフィー2号で紹介されました
2009 / 02 / 26 ( Thu )
コンフィー・マルティナ
雑誌「コンフィー(comfie)vol.2」 交通タイムス社発行 定価980円(税込)。

今日、2/26発売のファッション雑誌
コンフィーvol.2で、なっちゅが扱っている
マルティナ化粧品が紹介されました


ナチュラルなファッション雑誌として人気の
「コンフィー(comfie)」第2号が、2/26に発売。

1号目のコンフィーより、
内容も濃くなって、ヴォリュームもアップして
デザインや写真もさらにいい感じになって、
本当に素敵なナチュラル系ファッション誌として
進化している感じがします。

ページをめくるのが楽しくて、癒される。
そんな感じの本です。

その中で、
ナチュラルスタイルつうはん帳なっちゅが
取り扱いしているオーガニックコスメ
マルティナ・シリーズが紹介されました。

コンフィー・マルティナ
コンフィーの人気とじ込みカタログは、今回クレドランのバッグ。

マルティナは、本当に私自身が今一番気に入って
そして毎日使って、うっとりタイムを楽しんでいる
ドイツのすばらしいオーガニックコスメです。

その使用感や使用後の実感の確かさは
オーガニックな植物のパワーならではのもの。

ぜひ一度お試しいただきたい
本物のオーガニック化粧品です。

コンフィー・マルティナ
クレドランのカタログの次で、マルティナローズシーアを紹介。

コンフィーvol.2の続きはこちら
「コンフィーvol.3」はこちら


(ノリ)



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

16 : 10 : 04 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショップの手作りリース
2009 / 01 / 18 ( Sun )
手作りリースの看板
ナチュラルスタイルショップのお店のリースの看板。文字はフェルト。

お店にリースの看板作りました。

ナチュラルスタイルのお店をオープンしてから
作らなくちゃと思いながらも先延ばししにしていた
看板を手作りリースで飾りつけした。

「ナチュラルスタイル」の文字部分は
白の羊毛をフェルト化して、
こげ茶色の文字はニードルで。

周囲の枝と葉っぱ、自宅に生えているユーカリ。

先日大きく育ちすぎたのを枝打ちしたときに出た
小さめのかわいい葉っぱを巻いて紐で縛った。

なかなかかわいいでしょ。

ちなみに真ん中にいる赤い帽子は小人の人形。

(ノリ)




テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

01 : 15 : 33 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けましておめでとうございます。
2009 / 01 / 07 ( Wed )
ナチュラルスタイル
年賀状撮影中の二人。お店の松飾もきょうまで。

今年もつうはん帳なっちゅと
ナチュラルスタイルを
よろしくお願いいたします。


お正月の松飾もいよいよ今日でおしまい。
正月気分も今日までです。

ごあいさつが遅くなりましたが
つうはん帳なっちゅ
ナチュラルスタイル
今年もよろしくお願いいたします。

新年の年賀状は編集長ブログのほうで
紹介していますので、ぜひご覧ください。

そのあいさつ文の中から抜粋を。

今年は「100年に一度の危機」といわれています。
でも逆に、どうなるかわからない時代だからこそ同時に、
一人一人の生き方が問われ、平和で心豊かな社会を
創造する絶好の機会でもあると私は考えています。

一年後、「よい年でしたね」と皆さんとご一緒に
新年を迎えられることを祈念して、今年も瞬間瞬間、
真剣に生きていきたいと思っております。

(ノリ)



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

16 : 57 : 50 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も一年間ありがとうございました
2008 / 12 / 30 ( Tue )
ナチュラルスタイルな暮らし
大掃除が終わり、新年の準備が整ったお店。

なっちゅのお店と事務所の
大掃除が終わって。


今年も残すところ、あと一日。
大晦日を迎えれば、いよいよ新年。

さて、来年はどのような年になるのでしょう。
いろいろ見えないことばかりですが
いい年になることを祈ります。

ナチュラルスタイルの事務所と
つうはん帳なっちゅも
12/28からお休みに入って
きのうと今日は、お店と事務所
そして自宅の大掃除をしました。

お店と事務所は編集長に任せて
私は家の片づけと新年の準備。

おせち料理を作りはじめました。

ナチュラルスタイルな暮らし
新年がよい年になることを祈ります。

なっちゅの年明けの営業は1月5日からで、
休み中にネットやファックスなどいただいたご注文は
5日から順次発送いたします。

この時期は配送が大変込み合いますので
いつもより若干ご発送が遅くなる場合も
あるかもしれませんのでご了承ください。

新年も、ナチュラルスタイルならびに
つうはん帳なっちゅをよろしくお願いいたします。

(ノリ)



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

22 : 28 : 54 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日12/15、FMサルース放送
2008 / 12 / 14 ( Sun )
ナチュラルスタイル・FMサルース
「GOOD TIME GO!」の小松田あこさん。FMで顔が見れないのが残念。

いよいよ明日12/15の夜、放送です。
なっちゅのお店取材のFMサルース


先日、編集長ブログでお知らせした
なっちゅのお店を取材した
FMサルース「GOOD TIME GO!」の
放送が明日19:07~に迫りました。

雑誌に続いて、初めてのラジオ取材。

顔は見えないけれど、目の前に
大きなマイクがデンとあって
ちょっと緊張してしまったけれど
本番の放送では、どんな感じで
編集されているのかしら…。

FMサルースはミニFM局なので
横浜市青葉区でしか聴けないので
明日は車で近くまで行ってみようかな…。

ナチュラルスタイル・FMサルース
取材は小松田さん一人。重い機材を担いで、電車でやってきました。

取材では、最初に私が話して
後半は編集長がナチュラルスタイルをつくった
熱い思いというか、こうなったらいいな…
という思いを語ったのだけれど
うまく皆さんに伝わるといいなと思います。

お近くの方は、ぜひ聞いてみてくださいね。
車でそばを通りかかった方も。

84.1Mhz FMサルース「GOOD TIME GO!」
12月15日 19:07~10分間くらい

(ノリ)



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

15 : 45 : 10 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスの飾りつけ
2008 / 11 / 19 ( Wed )
クリスマスディスプレイ
なっちゅのお店のウインドウにもみの木を飾る。

お店に、もみの木を飾って
そろそろクリスマス


そろそろ12月。

うちの娘は、少し前からクリスマスモード。
「今年のクリスマスにはサンタさんに
スケボーを頼むんだ」と大はりきり。

そんな彼女は先日、お花屋さんに行ったら
「あ、もみの木チップがもう売っている」と発見。

毎年、自宅の玄関のディスプレイ用に買っているのだけれど
今年はお店のクリスマスの飾りつけに買おうかなと思って
きのう買ってきて、さっそくディスプレイしました。

(ノリ)


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

17 : 23 : 52 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「自然力ケア」取材の続き…
2008 / 10 / 24 ( Fri )
ナチュラルスタイルな暮らし・自然力ケア
ずい分広そうに見える部屋だけど、写真のマジック。エイ出版社発売。

案の定、長女が雑誌を見て
「トックンだけ写ってずるい!」


『自然力ケア』の取材が終わったとき
「発売した雑誌を見せたら、絶対にトモヨが
『私も写りたかった』っていうよね~」と
撮影のあとだんなさんと話していたとおり。

見本誌として届けられた「自然力ケア」を見つけて
長女がキッチンでさけんでいた。

学校を休ませて同席させるわけにも行かず
こればっかりはどうにもならないので仕方ない。

まあ、彼女は彼女で、これまで小さいとき
ナチュラルスタイルの誌面にたくさん出たから
まあいいんじゃないかと。

ナチュラルスタイルな暮らし・自然力ケア
こんなところにも、息子のトックンを発見。目立っている。

そうそう、雑誌をパラパラと見ていたら
目次にトックンを発見。

なんだか、この雑誌で一番目だっているかも。

もしかして、彼のナチュラルなかわいさってのは
カメラマンや雑誌編集者の好みなのかも。

まあ、小さなこどもはみんなそうだけど。

ナチュラルスタイルな暮らし・自然力ケア
グッズカタログでは、なっちゅのオーガニック歯磨きや竹布を紹介。

本の最後のほうには、体をいたわる
ナチュラルグッズのカタログもあって
その中で、なっちゅがあつかっている
オーガニック歯磨きシリーズと
竹布レッグ&アームウォーマーも紹介。

なんだか、そこらじゅうになっちゅ関連が出ていて
まるで私たちのための雑誌みたいで嬉しいです。

(ノリ)


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

23 : 09 : 35 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「自然力ケア」で紹介されました
2008 / 10 / 23 ( Thu )
ナチュラルスタイルな暮らし・自然力ケア
自宅とナチュラルスタイルショップなっちゅのお店での取材で6ページも。

10月22日、なっちゅのお店を取材した
「自然力ケア」が発売になりました。


先日、生まれて初めて取材を受けた
「自然力ケア」の見本誌が発売元の
きのうエイ出版社から届けられた。

ヨガやホメオパシー、オステオパシー
フラワーエッセンス、ハーブなど
自然の力を生活に活かしたケアの方法が
たくさん紹介されているキレイな本。

その中で、自然力を活かして生活している人
ということで巻頭の特集で6ページも使って
自宅でのインタビューとナチュラルスタイルなっちゅのお店が
大きな写真とともにドカンと載っている。

本当に雑誌のトップなので超びっくり。
でも、ありがたいことです。

ナチュラルスタイルな暮らし・自然力ケア
「自然力ケア」(エイ出版社)。いろんな自然のケアが載っている。

写真や記事として雑誌に載ってしまうと
私がなんだか私じゃないような立派な感じで
まるですばらしい人になったみたいで
とっても不思議な感覚。

本を読んでくださった方が私にあったとき
「本のイメージと全然違う」とがっかりしないよう
実像も本に負けないようにしっかりしなくちゃ(笑)。

ナチュラルスタイルな暮らし・自然力ケア
なっちゅのお店での取材ページ。オーガニック化粧品など紹介。

本屋さんにいって見かけたら
ぜそ手にとってみてくださいね。

(ノリ)


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

09 : 37 : 17 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然の力でカラダをなおす本
2008 / 10 / 09 ( Thu )
ナチュラルスタイルな暮らし
出版社からメールで届けられた取材ページの校正ゲラ。

見開きページに写真が…。
10月22日の発売が楽しみ


先日、自宅とお店の取材を受けた
『自然力ケア-自然の力でカラダをなおす本』の
デザイン校正ゲラがあがってきた。

見開きに自宅での取材写真が
見開きで大きく掲載されていて
びっくりしてしまいました。

とってもきれいなデザインで、
お店のことも素敵に紹介されていて
本当にありがたいことです。

こういうのって、ほんとに縁なんだなと思う。

今回の取材は以前、雑誌ナチュラルスタイル
編集&ライターをしていただいていた方からの依頼で
実現することになりました。

私もだんなさんも、子どもたちも…実際、
まったくといっていいほど西洋医学のクスリを飲まず、
ほとんど病気にもならず、病院にも行かず
熱が出てもひと晩寝ればケロリと治る
超・何にもしない生活で健康に暮らしているけれど
本当は誰もがそんな自然の力をもっているんだと思う。

といって、別に医学を否定しているわけじゃなくて
必要があったときは、かかればいいと思う。
そのバランスが大切なんだと思います。

「自然力ケア-自然の力でカラダをなおす本」は
10月22日に、エイ出版社から発売予定。

本屋に行く機会がありましたら
ぜひ、パラパラと見てみてくださいね。

(ノリ)


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

18 : 31 : 08 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たしかな日々の暮らし道具
2008 / 06 / 07 ( Sat )
ナチュラルスタイルショップ
入り口のトビラが変わって、ようやくお店らしくなってきた。

ナチュラルスタイルのお店紹介③
オーガニックや天然成分100%の
安心して使える生活雑貨たち


オーガニックな暮らしは
食事から入って、次に化粧品
そして日用雑貨やファッション…という形で
だんだん広がっていくように思います。

ナチュラルスタイルショップでも
さまざまなオーガニック&天然成分100%の
生活グッズをラインナップ。

その中から「なっちゅ」で常に人気上位の
商品をきょうはご紹介します。

ナチュラルスタイルショップ・ソネット
オーガニックエッセンシャルオイルの香りが素敵な洗剤ソネット。

オーガニック洗剤「ソネット」
ラベンダーやレモングラスなどの
オーガニックエッセンシャルオイルを使用した
リキッドタイプの洗濯用と台所用洗剤が人気。

本当に香りがさわやかで気もちよくて
洗濯や食器洗いをしていると
部屋中にいい香りがただよってきて
家事が幸せな気分になっていくから不思議。

もちろん、生分解性も100%のエコ洗剤で
環境に負荷を与える化学物質は入っていないし
肝腎の汚れ落ちも一般の洗剤と変わりません。

梅雨のこの季節、室内干しで
洗濯物がいやな匂いになりがちですが
ソネットで洗うとアロマの香りで心地いい。

ナチュラルスタイルショップ・白髪染めヘナ
ヘナとオウバク、インディゴだけの天然成分100%白髪染めヘナ。

染粉ヘナも、一位を争う人気商品で
植物原料だけで白髪を染めてくれる
無添加の安心して使えるヘナです。

そして、トリートメントやデトックス効果もあるらしく
ヘナをすると髪がしっとりして、頭もすっきり。

そうそう、頭すっきりといえば、モロッコのクレイ
先日、頭を洗うのに試して使ってみたら、もう最高!!
近々、なっちゅでも取り扱う予定なのでお楽しみに。

ナチュラルスタイルショップ・天然成分100%虫除け
天然原料100%でつくられた虫除けスプレー、キャンドル、線香。

そして、これからの季節に重宝する
天然原料100%の虫除けシリーズ
ボディスプレー、アロマキャンドル、かとり線香の
三種類がラインナップされていて
わが家では用途に合わせて使い分けています。

オーガニックのシトロネラなどのアロマオイルを使った
スプレーとキャンドルは甘くさわやかな香りが魅力。

(ノリ)


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

22 : 09 : 33 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナチュラルスタイルショップの花
2008 / 06 / 06 ( Fri )
ナチュラルスタイルショップの花
テーブルには小さな空き瓶を利用して花を。

お店を飾ってくれる
庭の花と野の花たち。


庭のイングリッシュラベンダーは
まさに今、満開をむかえて
甘くさわやかな香りが漂う。

とくに、お店に飾ろうと思って摘むと
その瞬間、一段と強く香りを発する。

そして家からお店に向かう途中の
道端の野の花や空き地に咲く花を
ちょっとだけいただいて一緒にディスプレイ。

お店の中で素敵な香りとともに
心地いい空間を演出してくれます。

ナチュラルスタイルショップの花
透明なガラスコップも素敵な花瓶に早変わり。

だんだん暑くなってきて
花がすぐしおれてしまう季節。

楽しめるのもあとわずかの期間かも…。

(ノリ)


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

21 : 18 : 07 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おすすめのコスメ
2008 / 06 / 01 ( Sun )
ナチュラルスタイルショップ
写真正面の二つの棚が私も愛用しているオーガニックコスメの棚。

お店の商品のご案内②
肌に安心安全な信頼できる
使って幸せになるコスメ


きょうは、なっちゅの主力アイテムのひとつ
自信をもっておすすめできるコスメを紹介します。

どれも私やスタッフ、家族が愛用しているものばかり。

まず、一番人気のオーブスのスキンケア
ここの化粧水シリーズの人気の秘密は
使用している細胞融和水という水。

生体水に近い高密度の水によって
肌の奥深くまで水分を届けてくれるから。

水と植物エキスだけでつくられた
穏やかで安全な化粧水は
誰で使えるすぐれもの。

ナチュラルスタイルショップ・オーブス化粧水
オーブスの水による化粧水は安心さでは一番。ぜひお試しを。

とくに夢水肌スキンケアシリーズ
石鹸+化粧水+エッセンスの3点セットで
それまで何をつけても乾燥していた私も
本当にプルプルの潤う素肌を体験。

イチオシの超シンプルスキンケアです。

ナチュラルスタイルショップ・オーブス夢水肌スキンケア
人気ナンバー1のオーブス夢水肌3点セット

ナチュラピュリファイのメイクは
国産初の無添加コスメながら
使い勝手や発色、ノリなども大切にした
とっても使用感のよい安心なメイク。

ナチュラルスタイルショップ・ナチュラピュリファイ・メイクアップ
国産のナチュラピュリファイはこだわりの無添加メイクアップ。

そしてマルティナ。
内容成分を見てみると分かるけれど
本当にシンプルな植物原料だけをつかった
天然100%のオーガニックコスメ。

使い心地も香りも、幸せをもたらします。
女性に生まれた喜びを実感するコスメかも。

ナチュラルスタイルショップ・マルティナオーガニック化粧品
ドイツの天然成分100%オーガニックコスメのマルティナ

ふだんのケアにはオーブス夢水肌。
香りを楽しみたいときはマルティナ。
メイクするときはナチュラピュリファイ。

という感じで、おすすめです。

ナチュラルスタイルつうはん帳なっちゅ

(ノリ)


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

23 : 53 : 32 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
店内のレイアウトを変えて
2008 / 05 / 30 ( Fri )
ナチュラルスタイルショップ
お店のトビラを閉めた雰囲気はこんな感じ。

ナチュラルスタイルショップの
外装の手直しが終わって…。

お店の商品のご紹介①

先日、外壁のペイントをしたことで
ほぼナチュラルスタイルショップなっちゅの改装も終了。
それにあわせて、店内の商品のレイアウト替えを。

ここでお店の中の様子について
何回かに分けてご紹介したいと思います。

といっても、狭いのスペースですので
あっという間に終わってしまうと思うけれど…。

ナチュラルスタイルショップ・竹布慈布
入り口すぐ右には、竹布ストールタオルクロス、シャツなど展示。

入ってすぐ右側には、ハンガーラックにかかった
竹布のストール、ニットマフラー、タオル類。
本当にやわらかくて、思わず頬ずりしたくなる…
そんな竹布にぜひ肌で触れてみてくださいね。

その奥の自作テーブルの上には
梅雨の湿気でも、夏の大汗でもいやなニオイがせず、臭くならない
これから大助かりの竹布シャツや下着、くつ下など。

そして、最高に気もちのよい肌触りで
寝苦しい夏も心地よく眠れる(素肌が最高!)
タオルケットハーフブランケットを展示。

どの竹布もわが家で愛用している
自信をもっておすすめできる逸品です。

ナチュラルスタイルショップ・オーガニック天然サプリ・ピュアシナジー
ドア正面奥には、ピュアシナジーなどのオーガニック食品を。

正面奥には、ピュアシナジーやヒーリングハニーなど
ミッチェル・メイさんのシナジーカンパニーによる、
無農薬有機栽培&野生種による天然成分100%サプリが並ぶ。

値段的にはちょっと高価に感じるけれど
ここまでエコロジカルでオーガニックで
フェアトレードな商品は他にないんじゃないかと思う。

ナチュラルスタイルショップ・アマゾングリーンナッツオイル(インカインチオイル)
左の棚に並ぶ無農薬のオメガ3グリーンナッツオイルお茶

入って左の大きな棚には、一番多くの商品が並ぶ。

きょうはその中から
無農薬の食品関係を
ピックアップします。

アマゾングリーンナッツオイル(インカインチオイル)は、
オメガ3(αリノレン酸)を50%も含んでいる
無農薬無化学肥料による自然栽培の
しかもフェアトレードな美容と健康にいい
とってもおいしい安心安全なオイル。

生でドレッシングやパンなどに
そのまま使うのがおすすめです。

お茶は熊本県のアンナプル農園から届けられた
正木高志さんご一家が愛情こめて育てた
無農薬無化学肥料のおいしいほうじ茶と緑茶。

ナチュラルスタイルショップ・無農薬・野草の雫・野草のお茶・命草ハイブレンド
野草研究家の標ヒロさんによる、野草のお茶植物酵素ドリンク

そして、野草研究家の標ヒロ(しめぎひろ)さんの
野草のお茶「命草」、植物&野草酵素ドリンク「野草の雫」、
そして金時ショウガの粉末とつぶが並ぶ。

どれも無農薬栽培で育てられたり
野生の植物を原料にした
安心安全で体にいいものばかり。

酵素や微生物、野菜が不足気味の食生活の方、
夏バテを気にする方などにぴったりの食品。

もちろん、わが家でも食している愛用品ばかり。

(ノリ)


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

18 : 45 : 56 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドアと外壁のセルフペイント
2008 / 05 / 27 ( Tue )
ナチュラルスタイルショップ
5月の強い日差しが照りつけるなか、外壁をローラーでペイント。

ナチュラルスタイルのお店の改装④
ホームセンターで塗り方を相談
ナチュラルなワックスでドアを塗って。


ナチュラルスタイルのお店のドアを
カッコの悪いサッシの開き戸から
ついに、松の無垢材の引き戸に交換。

その取り付け工事と外壁の補修が終わったので
ドアにオイルを塗って、外壁をペイント。

どんな塗装に仕上げたらいいのかを
建具屋さんとホームセンターで相談して、
ドアは無垢材の質感を生かすために自然のオイルで。
外壁は水性のアイボリー色のエコペイントに。

ナチュラルスタイルショップ
ドアにはドイツのシュトックマーのワックスを。

重厚感ある無垢のドアには、お店の床にも利用した
みつろうクレヨン、みつろうロウソク、みつろう粘土で知られる
ドイツのシュタイナー企業シュトックマーのワックスを使用。

植物から作られた天然100%のワックスは
オレンジの香りが心地よくて、
塗っているだけで癒されてしまう感じ。

ドアを開けるたびに、柑橘系の香りが漂って
幸せな気もちにしてくれるのです。

ナチュラルスタイルショップ
タイルなどはキチンとマスキングしてスミまでしっかり塗装。

外壁の塗装のときには、
レンガやブロックガラスに塗料がつかないように
しっかりマスキングテープで目張り。

毛足の長いローラーを使って
吹き付け塗装の凸凹のなかやスミまで
しっかりとペイントしました。

そうそう、ブロックガラスの目地も
コーキング材で新たに真っ白に補修しなおして
お店のドアまわりをリフレッシュ。

ほぼ、お店の大きな改修を終えました。

残す大物は、
「ナチュラルスタイル」
の看板。

さて、どんな感じにしようかな…。

(ノリ)


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

18 : 44 : 38 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
机の天板を利用してテーブルづくり
2008 / 05 / 16 ( Fri )
242.jpg
島忠ホームセンターで買ってきたカット材を足に。

ナチュラルスタイルのお店の改装③
竹布など平置きディスプレイ商品の
ためのテーブルを自作しました。


ナチュラルスタイルの事務所を引越して
使わなくなっていたパイン材のデスク用天板を
お店の商品ディスプレイ用テーブルに再利用。

その天板に、島忠ホームセンターに行って
誰かがカットした木材の切れ端を
お安く購入してテーブルの足として接続。

L字金具と木ねじで、天板と足を止めて
はい、ディスプレイ用テーブルのでき上がり。

どう、すっごく簡単でょ。

243.jpg
長さ180cm×奥行き60cmのテーブル。

少しずつ、お店の改装も進んできて
大きな変更は、あと扉を残すのみ。
(細かな部分はいっぱいあるけれど…)

お店として、いい感じになりつつあります。

244.jpg
できあがったテーブルに商品をディスプレイしたらこんな感じ。

で、扉の工事がきょうからスタート。

来週からはナチュラルスタイルの
新しいトビラが開かれます。
ご期待くださいね。

(ノリ)

…………………………………………………………………
<ナチュラルスタイル編集部&ショップ概要>
住所 東京都大田区田園調布本町8-13 桜坂メゾン101
    さくら坂を登った「さくら坂上」交差点の角、
    芝信用金庫の向かいの一軒家の1階です。
交通 東急東横線「多摩川駅」徒歩10分
    東急東横線「田園調布駅」徒歩18分
    東急多摩川線「沼部駅」徒歩5分
    東急池上線「雪が谷大塚駅」徒歩7分
    東急池上線「御嶽山駅」徒歩7分
電話 03-5848-3827 FAX 03-3722-8217
営業時間 平日11時~18時(土日祭日は基本的にお休み)
       不定期で土日に営業する場合もあります。
       休みの日は電話をおかけの上お越しください。
…………………………………………………………………

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

11 : 02 : 39 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簡単、SPF材でハンガーラックづくり
2008 / 05 / 12 ( Mon )
234.jpg
ジグソーで切った側板にカンナをかけているところ。

ナチュラルスタイルのお店の改装②
竹布をかけるハンガーラックを
SPF材で手づくりしました。


開店当時は、忙しかったため
ハンガーラックは長女から急きょ借りて
しばらくの間だけ使っていました。

長女が「そろそろ返して」というので
ずっと先延ばしにしてきたのだけれど
お店用のハンガーラックを作ることに。

作るといっても、とっても簡単で
ホームセンターでSPF材という軽くやわらかい板を購入し
自分の希望サイズに、その場でカットしてもらい
その板をジグソーを使って切り抜いて
カンナをかけて木ねじを使って組み立てて、
最後に植物オイルを塗っておしまい。

ちょっと手間がかかるのは
木ねじを隠すための目張りをしたことくらい。

半日もかからずにできあがりました。

236.jpg
今までより30cmほど高くつくって商品を吊るす。

少しずつ、お店も形になってきました。

あとは商品陳列棚をつくれば
大きな部分はほぼ完了。

お近くにお越しの際はぜひ一度
遊びに来てくださいね。

ナチュラルスタイルショップ

(ノリ)

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

22 : 15 : 19 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天井カーテンで「天幕」簡単リフォーム
2008 / 05 / 10 ( Sat )
ナチュラルスタイルショップ227.jpg
ナチュラルスタイルのお店の天井に、使わなくなったカーテンを再利用して天幕を。

ナチュラルスタイルのお店の改装①
お店開店からひと段落して、
ちょこっと超簡単リフォーム!
ライトと天幕を新調しました。


ナチュラルスタイルショップをさくら坂に開店して
およそ一ヶ月間がすぎ、忙しさもひと段落。

開店当時、バタバタで手のつけられなかった店内を
少しずつ簡単にリフォーム作業中です。

まず、お店を借りたときの天井の蛍光灯ライトを
通販で手に入れたスポットライトに変更。
やさしく温かい感じの色合いに店内が変わりました。

まだ購入したときの白熱灯が付いたままなので
近々、省エネのため白熱色の蛍光球に変える予定。

そして、カーテンを再利用した天幕を。

天井に残された古い蛍光灯がカッコ悪いので
どうしようかと悩んでいたら
「天井に白の天幕をカマボコ上に張れば?
すごくカッコよくなるし、蛍光灯も隠れるよ」
と編集長のアドバイス。

ナチュラルスタイルショップ228.jpg
四つのスポットライトの照らす方向が変えられて便利。

さっそく、使わなくなったカーテンを出してきて取り付け。
ただ、カーテンを細い釘で天井に打ち付けただけ。

超簡単リフォームで、店内が大変身!

これから竹布のハンガーと商品陳列棚、
そして本棚の手作り制作に入ります。

どうなることやら。

(ノリ)

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

23 : 39 : 32 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本を読みにいらしてください。
2008 / 03 / 30 ( Sun )
152.jpg
さて、きょうはどの本を読もうかな(遊ぼうかな)…と物色中の長男。

ナチュラルスタイル絵本館?

ナチュラルスタイルショップでは
ナチュラルスタイルがおすすめする絵本や本、
というより実際に自分たちが読んできた本を
ご自由に読んでいただけるように展示しています。

絵本は、絵がとってもきれいで美しくて
色彩が自然で、繊細なタッチのものばかり。
お話もグリム童話や自然をテーマにしたもので
読んでいて心が温かく、気もちよくなる物語です。

とくに海外の作家さんの絵は、
本を開いた瞬間、感動してしまうくらい
本当に美しい絵本作品です。

そのような海外の絵本を見るたびに
日本ではインスタントな絵本づくりが多くて
子ども向けの素敵な絵本の文化が
なかなか育たないのを残念に思います。

153.jpg
お目当ての絵本が決まって、読むのではなく、遊び始めました(笑)。

絵本はとても高価なので、展示数は少ないですが
ぜひ、お子さんを連れて遊びに来てくださいね。

(ノリ)

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

19 : 00 : 01 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナチュラルスタイルショップ
2008 / 03 / 28 ( Fri )
151.jpg
さくら坂上の交差点の角。黒板の看板が目印。ドアは現在、思案中です。

こころと体、地球が気もちいい
ナチュラルスタイルショップです。


ナチュラルスタイルつうはん帳なっちゅのお店
「ナチュラルスタイルショップ」が
3月27日、大田区田園調布のさくら坂にオープンいたしました。

こころもからだも、地球も気もちよく過ごすための
スロー&オーガニックなエコ商品を
実際に手にとって、ご覧になってご購入できます。

お取りあつかいしている商品は、どれも
つくり手の顔が見え、心が伝わり、
つかった人も、まわりも幸せになれる、
愛着と自信をもっておすすめできるものばかり。

からだが気もちよくて、心が軽くなって、
そして地球にとってなるべく負担の少ない、
そんな素敵な商品をていねいにお届けいたします。

ぜひ、一度お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

147.jpg
竹布は、アンティーク箪笥の引き出しに。

ナチュラルスタイルのお店では
完全オーガニックなスーパー植物フードシナジーシリーズ
ドイツ発オーガニック化粧品マルティナローズマルティナシーア
国産天然自然メイクアップナチュラピュリファイ
シルクの肌ざわり、究極のエコ&ナチュラル繊維竹布
植物成分100%の安心安全な白髪染めヘナ
有機栽培エッセンシャルオイル使用オーガニック洗剤ソネット
野草&無農薬原料からつくられた野草茶酵素ドリンク
ヒマラヤ五億年の歳月が生んだ奇跡の結晶岩塩
究極のシンプルスキンケア3点セットオーブス夢水肌シリーズ
……など、本当にいいものだけをご紹介しています。

148.jpg
ヒマラヤ五億年の岩塩とともに、木津龍馬さんの著書も一緒に。

場所は徒歩で、東急東横線「多摩川」駅から10分、「田園調布」駅から20分、
東急多摩川線「沼部」駅から5分、東急池上線「雪谷大塚」駅から7分です。

近所にはさくらの名所「さくら坂」をはじめ
多摩川、玉川台公園、六郷用水など
多くの自然が残されている素敵な場所です。

お花見やお散歩、土手遊びなどをかねて
お出かけください。

心よりお待ち申し上げております。

150.jpg
正木高志さんの著書とアンナプルナ農園の無農薬のお茶。

さらにナチュラルスタイルショップ店内の写真へ

<ナチュラルスタイルショップ概要>

住所 東京都大田区田園調布本町8-13 桜坂メゾン101
   (さくら坂を登った「さくら坂上」交差点の角、
   芝信用金庫の向かいの一軒家の1階です)
電話 03-5848-3827
FAX 03-3722-8217
営業時間 平日11時~17時(土日祭日は基本的にお休み)
     不定期で土日に営業する場合もあります。
*今週末3月29-30日は、お花見シーズンのため、休まず営業いたします。

最後に、誠に申しわけございませんが
エコバッグやマイバッグを
なるべくご持参いただけますよう
ご協力よろしくお願い申し上げます。

つうはん帳「なっちゅ」

(ナチュラルスタイルショップ店長)


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

18 : 16 : 03 | なっちゅ/ナチュラルスタイルの店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
