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こうぼっちパンで、たかきびハンバーガー
2008 / 05 / 24 ( Sat )
ナチュラルスタイルな暮らし・こうぼっちパン
たかきびハンバーグを自家製酵母こうぼっちパンにレタスとはさんで。

天然酵母こうぼっちのパンと
たかきびハンバーグで
ランチたかきびハンバーガー!!


休日、たかきびハンバーガーでもつくろうかなと思って
前の日の夜から、ひと晩たかきびを水に浸して睡眠。

翌朝、まず、たかきびを土鍋で20分くらい炊いて
ハンバーグのメイン具材となるたかきびを炊いておく。

この作業が、牛肉や豚肉の挽肉をただ炒めれば
それでハンバーグになる肉とは違う余計なひと手間。
面倒だと思えばメンドクサイけれど
水に浸すのは寝ている間にできてしまうし
たかきびを炊くのも、洗濯の合間にできてしまうので簡単。

慣れれば、だれでも、なんの苦もなくできると思います。

何しろ、たったそれだけの手間で、
おいしくて、安全な食べ物ができるのだから。

ナチュラルスタイルな暮らし・こうぼっちパン
タマネギとジャガイモをグリーンナッツオイルで炒めて味付け。

たかきびが炊けたら(もしくは炊いている間に)
フライパンにグリーンナッツオイルをひいて
みじん切りしたタマネギと1cm角くらいにカットした
ジャガイモを炒めて、塩・コショウ・しょう油で味付け。

ちなみに、「グリーンナッツオイル(インカインチオイル)」
オメガ3(αリノレン酸)を50%も含む、トランス脂肪酸の心配のない
無農薬・無化学肥料による自然栽培によってつくられたオイルで、
本当は生でドレッシングなどで食べるのが一番なんだけど
わが家では、なんにでもこのグリーンナッツオイルを使っている。

とにかくおいしくて、最近は病み付き状態(笑)。

ナチュラルスタイルな暮らし・こうぼっちパン
炒めたタマネギとジャガイモに炊いたたかきびを混ぜ込む。

で、炒め終わったフライパンに炊いたたかきびを混ぜ込み
つなぎに小麦粉を入れてハンバーグの形に整えたら
ふたたびフライパンにグリーンナッツオイル(笑)をひいて
焼き目がついてハンバーグぽい色合いになるまで軽く焼く。

ナチュラルスタイルな暮らし・こうぼっちパン
おいしくて三個のたかきびハンバーガーをペロリと平らげた長女。

最後に、焼きあがった、たかきびハンバーグを
切れ込みを入れた天然酵母こうぼっちパンに
レタスと一緒にはさんで、たかきびハンバーガーの完成。

天然酵母のパンも、たかきびハンバーガーも
どっちもずっしりとした重量感で食べごたえがあるので
お肉のハンバーガーより、じつは満腹感は大きくて
二個も食べたら、もうお腹がいっぱい。

でも、パン好きな娘は、三個をペロリと完食。
その食欲におどろくばかり。

グリーンナッツオイル
わが家の万能オイルグリーンナッツオイル

市販のサラダ油やマーガリンなどの油の中には
じつはトランス脂肪酸といって、精製過程で水素添加しているため
植物オイルといえない危険な物質に変化したものがあって
アメリカなど先進国では全面使用禁止の流れができているのに
なぜか日本では、まったく規制の動きがなくて不思議。

というより、そんな情報がほとんど報道されてもいないし…。

だから、わが家ではマーガリンではなくバターを使い、
オイルもオメガ3のグリーンナッツオイル。

おいしくて、安全で、フェアトレードが一番。

(ノリ)


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テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

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