-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めての山芋掘り
2016 / 03 / 02 ( Wed )
2605.jpg
スコップ1本分くらいの深さまで掘って採った貴重な山芋。

約1時間かけてやっと収穫

「山芋掘りに一緒に行こう」と
知り合いの方に誘っていただき
生まれて初めての自然薯探しに。

まずは、山芋の枯れた花を目印にして
そのツルをたどって芋を見つける方法を習う。

山芋の場所が特定できたら
芋は非常に折れやすいので
折れないように芋の周囲に土壁を残し、
芋から離れたところから土を丁寧に堀り進め、
邪魔になるほかの植物の根などは
ハサミで切りながらスコップ1本分くらい掘る。

写真の山芋の大きさで、
5年ほどかけて育った貴重品。

すりおろすと、ねっとり粘り気の強い
濃厚な味が山芋の特徴です。

2604.jpg
山芋を折らないように、丁寧に周囲の土を掘り起こしていく。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

01 : 58 : 47 | 田舎暮らし/自給自足に向けて | page top↑
ありがとう洗濯機
2016 / 02 / 28 ( Sun )
2603.jpg
東京時代からずっと愛用していた洗濯機ともお別れ。

最後の最後まで頑張ってくれた

洗濯機の調子が悪くなって
全自動が最後まで働かずに
毎日のように途中でとまってしまうように。

もう10年以上、ほぼ毎日使い続けてきたので
そろそろ寿命が近づいてきたのかも…。
そこで、新しい洗濯機に買い替えることに。

電気屋さんで注文して、納品まで約10日間。

それから、だましだまし使っていたけれど
新しい洗濯機がやって来るという日、
力を振り絞って、何度も途中で止まりながら
モーターの焦げ臭いにおいを発しながらも
最後の最後まで、頑張ってバトンタッチしてくれました。

洗濯機くん、おつかれさま。
そして長い間ありがとう。



テーマ:店長日記 - ジャンル:日記

01 : 50 : 11 | 日々のできごと | page top↑
長男、人生初のスキー
2016 / 02 / 25 ( Thu )
2602.jpg
ゲレンデ正面の上級コースをバックに初滑り前の記念撮影。この上ない最高の天気。

クルマで1時間半弱、恩原高原スキー場

「スケートの何倍も楽しかった」
家に帰ってきて長男の開口一番。

ずっと行ってみたかった待望のスキーに
だんなさんと二人で恩原高原へ。

最初はスキースクールに入ればいいかと思っていたけど
結局、だんなさんが直接、教えることに。

話によると、けっこう上達が早くて
午前の後半にはリフトに乗って滑れるようらなって
午後からは中級コースに挑戦したのだとか。

家から近いし、雪質もよいスキー場だったみたいなので
来シーズンはみんなで滑りに行けるといいな。

2601.jpg
午後には中級車コースの中斜面を滑れるように。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

15 : 23 : 03 | 子育て | page top↑
キレキレ包丁研ぎ
2016 / 02 / 24 ( Wed )
2597.jpg
研ぎ終えた包丁たち。切れ味が復活。

わが家の包丁たち

使いすぎて刃こぼれしてしまった包丁。

先日、ようやくダンナさんに研いでもらって
切れ味が復活しました。

やっぱり道具は定期的なメンテナンスが
とっても大事ですね。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

09 : 11 : 04 | 日々のできごと | page top↑
津山でアイススケート
2016 / 02 / 21 ( Sun )
2599.jpg
何時間でも滑っていられるほどスケートが楽しかったらしい。

スイスイ~と氷を滑走

津山アイスランドの無料滑走券を入手し
「ねえ、スケートに行こうよ~」と
ずっとパパに言っていた長男。

念願かなって、晴れた休日の午後、
ふたりで滑りに行ってきた。

満面の笑顔の写真からわかるように
とっても楽しい時間をすごしてきたみたい。

そのスケートの開場も今年は今日でオシマイ。
来年もよろしくお願いします。



テーマ:店長日記 - ジャンル:日記

23 : 12 : 41 | 子育て | page top↑
久米南町ロードレース
2016 / 02 / 16 ( Tue )
2598.jpg
2キロのコースのスタート。運動公園の外周を1周する。

長男と一緒に2キロコースに挑戦

毎冬行なわれる久米南町の
ロードレースと駅伝大会。
去年は長男だけ参加したけど
今年は私も初チャレンジしてみた。

ロードレースは2キロと4キロの距離があって
私と長男は自動的に2キロにエントリー。

けっこうアップダウンのあるコースだったけど
二人とも無事に完走することができました。

長男は学年別順位で3年生で4位。
おしくも入賞ならず。




23 : 08 : 08 | 子育て | page top↑
花粉対策の化粧水
2016 / 02 / 13 ( Sat )
2600.jpg

アトピッタリうぉーたー250mlと、
ミニボトルがセットでお値段そのまま!!


花粉の季節、わが家が15年以上ずっと愛用している対策が
オーブスの「アトピッタリうぉーたー」です。

肌がカサカサしてちょっとムズムズするなと感じたとき、
目のまわりがショボショボするなと思ったときは
迷わずアトピッタリうぉーたーをスプレー。

すーっと楽になるんです。
(人によって体感は異なると思います)

ただ今、アトピッタリうぉーたー250mlお買い上げで、
花粉対策100mlサイズのミニボトルをプレゼント中。

「アトピッタリうぉーたー」http://n-styleshop.jp/nstyle/7.1/OB009/

アトピッタリうぉーたーは、肌の敏感な方につくたれたオーブスの化粧水で
肌を保水して皮膚表面にバリアゾーンをつくって清浄効果を高め、
肌に負担となる異物を除去するのを助けて
トラブルをやわらげる働きがあります。

オーブスの化粧水に使用される水は、
人間の生体水に近い、密度の高いオーブス独自の細胞融和水で、
遺伝子の研究用液として公設研究機関でも使われている信頼性の高い水。

だから、肌へのうるおい浸透力にすぐれた全身化粧水なのです。
もちろん、ステロイドなどのホルモン剤、パラベンなどの保存料、
いっさいの化学物質を含みませんので、
赤ちゃんも安心してお使いいただけます。

アトピッタリうぉーたー




22 : 40 : 25 | 花粉にそなえて | page top↑
石窯ピザパーティー
2016 / 02 / 12 ( Fri )
2593.jpg
好きな具をトッピングしてカリッと焼きあがったピザ。

炭焼きの会の石窯でピザ

うちの地域、北庄の一番高い場所にある
棚田の里北庄交流館と炭焼き小屋。

炭焼き小屋の横にはピザ窯があって
私もときどきピザ焼きの手伝いをしている。

先日、仲間が集まってピザ焼きパーティスーを開催。

思い思いの具を持ち寄って
熱々の焼きたてピザをいただく。

やっぱりピザは焼きたてが最高。

2592.jpg
薪で温めた石窯の中で、1~2分焼くとチーズや生地がこんがり。




テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

02 : 08 : 21 | 日々のできごと | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
